Entries

大手まんじゅうのはずが…

倉敷

先日、倉敷に行ってきました。

行く前に倉敷・岡山のお土産は何がいい?
とこのブログで質問を出したところ、
岡山在住の薬剤師さんsatokichiさんから、
「大手まんじゅう」を教えていただいたので、
楽しみに出かけたのですが…。

取材が終わって、その後の予定を聞かれ、
「おみやげに大手まんじゅうを買って帰ります」
と口を滑らせたのが運のつき。

そこは、かなり昔に町村合併で倉敷市に編入された藤戸町だったのです。
「大手まんじゅうより、藤戸まんじゅうのほうが、素朴でおいしいし、安い!」「藤戸まんじゅうにしなさい」「両方買って食べ比べればわかるから」
取材先の方々の自慢が延々…。

車で倉敷まで送ってくださるというので乗せていただいたところ、
「はい、ここが、藤戸まんじゅうの本店。いってらっしゃい」
と古びれたお店の前に止められてしまいました。

…で、買ったのがこちら。藤戸まんじゅうで~す。

20071002093227.jpg


薄皮よりも薄いでんぷん質の膜がありますが、
丸めたこしあんをこの膜に包んで、蒸して作ってあります(酒蒸しかな?)
経木に包まれ、たしかに見た目も素朴。

空港で大手まんじゅうを見たら、形は同じでも
こちらはかなり高級感漂う感じ。
売店に他の商品と並んでいるのではなく、
お店の独立したコーナーで売られていました。
買おうか迷いましたが、要はどちらもあんこ玉。
それを2種類お土産っていうのもなあ、
と断念したというわけです。

いや~、地方はどこへ行っても
親切な方が多いのがうれしいのですが、
今回は、大手まんじゅうを食べ損ねた怨念が…。
でも、藤戸まんじゅう、おいしかったから、ま、いいか。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

[C491] 倉敷、いい街ですよね。

 私も10年くらい前に1度行きました。 落ち着いていていいところですよね。
観光地のお土産もいろいろですよね。 群馬は伊香保や草津の温泉饅頭が有名ですが、学生の頃に行って、あるお店で買ったお饅頭を持っていたら、「ああ、あそこのお店で買っちゃったんですか?かわいそうにねー」と、他のお店のおばちゃんに真顔で言われたりして、「そこまで言うか・・・」という思いもしました。
 みんなで協力しあって街を盛り上げていけばいいのにね。

[C492] また行きたい

thermeさんへ。
倉敷は、ほんの少ししか観光できなかったので、またゆっくり行きたいです。月曜日で、大原美術館もしまっていて…。
それにしても、「かわいそうにねー」はないですよね。
私に藤戸まんじゅうをすすめた人は親切のかたまりみたいな人で、「少なめのを両方買って、食べ比べてね」と買い方までいってくれて。悪気がないから余計にこまる~。

[C493]

こんにちは。取材旅行お疲れさまでした。
私は「藤戸まんじゅう」の存在を知りませんでした~(^ ^;)
本当に「大手まんじゅう」にそっくりですね!
どちらがおいしいのか・・・気になる。
でも、「大手まんじゅう」も、作りたてと、ちょっと日が経ったものとでは、全然おいしさが違うので、
比べるなら同じ日に買って食べてみないと公平じゃないですね(笑)

[C494]

satokichiさん、藤戸まんじゅう、知られていないんですね。
見つけたら、ぜひ、どちらがおいしいか、教えてくださいね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/127-86aab618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH