Entries

スポンサーサイト


コメント

[C495] おもしろかったです!

 今回の記事、とってもおもしろかったです!確かに豚さんでの実験は多いです。私たちには理性と知識がありますからね、やはりそれをクシしてがんばらなければ・・・、とわかっていても実際には難しいものです。

 ところで、太腿の筋肉のつけ方、とちらかの病院で言われたことあるかもしれませんが、いすに浅く腰掛けて、ゆっくり膝の曲げ伸ばしをします。 太腿に力が入るのがわかると思いますよー。 速くやると痛くなったりするので注意です。 痛いほうだけでなく両方均等に! テレビ見ながらとか、ちょくちょくやるのがいいですよー。

[C496] やってみます

thermeさん、ありがとうございます。面白かったといっていただけると、励みになります。最近、生活が落ち着いているせいか、ネタ不足で…。これから年末にかけて、仕事も忙しくなるので、食べ過ぎないよう、気をつけます。
膝の痛みについても、アドバイスありがとうございました。さっそくやってみます。今朝、両脚を上げてやったら、ひっくり返りそうになり、あ、片方ずつやればいいのか、と気づきました!

[C497] 天高く……

何もかもがおいしい秋ですね~。
チョコレートの新作も次々に登場するし。やば~い!
ミニブタちゃんも太るんですね。豚さんだから、太っててもいいじゃん!と思いましたが、やっぱりスタイルがいいほうがいいんだろうなあ。
対策の基本は「食べすぎと運動不足」ですよね、ハイ。頑張って走りまーす。
  • 2007-10-11 21:16
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C498] 新作チョコ?

あみのっちさん、こんばんは。
どんな新作チョコが出るんでしょう。楽しみ~。
うちはみんなチョコ大好きで、すぐに食べられちゃうので、秘密の隠し場所に隠しておくんですよ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/128-7bee7ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肥満のブタ

何を食べても、おいしい季節になりました。

私の場合、この傾向はかなりはっきりしていて、
毎年、どうしても、この時期から太ってしまいます。

肥満対策、考えなくては…。
どうしたら太らないかを考える前に、
どうして太るのかを考えたほうがよい。

そうだ、ブタさんに聞いてみよう! と思い、
ブタのことをいろいろ調べてみました。

で、見つけたのが、
サイボクぶた博物館

ここに「ぶた総合大学」というページがあって、
面白いことがたくさん書かれていました。

ブタも肥満するそうです。
といっても最近流行のペット用ミニブタの話です。




ミニブタが肥満かどうか、どうやって知るのかというと、

アゴ、ひざなどに脂肪がたまっていないかどうかを見るそうです。
(人間も、下あごに脂肪がたまると、肥満による「睡眠時無呼吸症候群」になりますね!)

運動するのを嫌がって、一日中、ごろごろしているから、ますます太るんだとか。
(ああ、これも人間と同じ!!)

肥満したブタは、食べ物を減らしても、
効率的に脂肪を蓄える能力が高まっているので、
すぐにやせさせるのは難しいのだそうです。
(ここまで来ると、ブタと人間の区別はほとんどないような気がしてきます!!!)

実際、ブタは組織学的に、あるいは生理学的に、
人間と似ているところがたくさんあるために、
薬を作るときなど、
医療でも人間のために役立てられてきたのだそうです。
インスリンの分泌のしかたなど、かなり人間に近いので、
糖尿病の研究には役立ってきた…ということは、
もっとブタの研究がすすめば、
肥満予防も可能になるかもしれません。

そもそもブタというのは、人間の食用のために、
イノシシから改良され太らされてきたわけで、
ミニブタも、元はといえば、医学実験用につくられたのだそうです。

…といろいろなことがわかりましたが、
結局、太るのは、食べすぎと運動不足、
しかも不規則に食べて血糖値を急に上げるのが肥満のもとになる、
という当たり前の結論に達してしまいました。

でも、これからは、やせたくてもやせられないブタさんの気持ちを想像して、意志の力で、食欲をセーブするようにしたいと思いました。

だって、そこしかないでしょう。人間と豚の違いは!


ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング





関連記事

コメント

[C495] おもしろかったです!

 今回の記事、とってもおもしろかったです!確かに豚さんでの実験は多いです。私たちには理性と知識がありますからね、やはりそれをクシしてがんばらなければ・・・、とわかっていても実際には難しいものです。

 ところで、太腿の筋肉のつけ方、とちらかの病院で言われたことあるかもしれませんが、いすに浅く腰掛けて、ゆっくり膝の曲げ伸ばしをします。 太腿に力が入るのがわかると思いますよー。 速くやると痛くなったりするので注意です。 痛いほうだけでなく両方均等に! テレビ見ながらとか、ちょくちょくやるのがいいですよー。

[C496] やってみます

thermeさん、ありがとうございます。面白かったといっていただけると、励みになります。最近、生活が落ち着いているせいか、ネタ不足で…。これから年末にかけて、仕事も忙しくなるので、食べ過ぎないよう、気をつけます。
膝の痛みについても、アドバイスありがとうございました。さっそくやってみます。今朝、両脚を上げてやったら、ひっくり返りそうになり、あ、片方ずつやればいいのか、と気づきました!

[C497] 天高く……

何もかもがおいしい秋ですね~。
チョコレートの新作も次々に登場するし。やば~い!
ミニブタちゃんも太るんですね。豚さんだから、太っててもいいじゃん!と思いましたが、やっぱりスタイルがいいほうがいいんだろうなあ。
対策の基本は「食べすぎと運動不足」ですよね、ハイ。頑張って走りまーす。
  • 2007-10-11 21:16
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C498] 新作チョコ?

あみのっちさん、こんばんは。
どんな新作チョコが出るんでしょう。楽しみ~。
うちはみんなチョコ大好きで、すぐに食べられちゃうので、秘密の隠し場所に隠しておくんですよ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/128-7bee7ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
