Entries

映画のあとの「ビビンバ」

昨日は、午前中、東中野のポレポレ座に行きました。
ポレポレ座では12月30日まで、
オレの心は負けてない」という映画が、モーニングショーで上映中です。

この映画は、過去に日本軍の「慰安婦」にされた在日韓国人女性、
宋神道(そん・しんど)さんの10年にわたる裁判と
それを支援した「支える会」の活動を記録したもので、
私もその支える会の一員なのです。
映画には、赤ん坊のころのうちの子どもも映っています。

昨日は上映後のトークゲストとして、田嶋陽子さんが来てくださることになり、
私はトークの司会だったのですが、
田嶋さんは、司会などいなくても、
ちゃんと最後まで一人で映画の感想や気持ちを語ってくれました。

映画を見てもらえばわかるのですが、
「慰安婦」にされたおばあさんたちは「かわいそうな被害者」というだけの存在ではなく、
いろいろな感情をもつ「人」です。
多くの人が、この映画で、自分の持っていた「被害者」像とかけ離れた存在の
宋さんの魅力にとりつかれているようです。

今まで、「慰安婦」問題に怖くて近づけなかったという人も、
教科書に出ていない歴史の真実を自分の目で確かめたい人も、
ぜひ見てほしいと思います。

ちなみに、この映画、シネマぴあで、観客満足度第4位と、好評です。
12月23日には、井筒監督がトークゲストとして来てくれます。

あ、それから、
上映後に、田嶋さんをお誘いして、
近くの韓国家庭料理の店「松屋」(ソナム)に行ったのですが、
ここの石焼ビビンバはめちゃめちゃおいしかったです。
最初は、「これ全部はとても食べられないよ」と言っていたのが、
終わってみれば、全員完食!
一緒に行った友だちが、
「今までに食べたビビンバの中で、最高の味かも」と言ってましたが、
私もそう思いました。
おすすめです!

あ~、最後はやっぱり食べ物の話に。
やっぱり、脳内メーカーで「食」だらけだったのは、間違いないのかなあ。
関連記事

コメント

[C506] 石焼ビビンバはおいしかった…

初めて書き込みます。

一緒に石焼ビビンバを食べたもんです。
 (見つけちゃった…。)

「オレの心は負けてない」をキーワードに、テクノラティ(http://www.technorati.jp/)のRSSを使って、ブログの書き込み状況をチェックしてたら、辿りついちゃいました。
(これ、結構便利ですよ。#一応理系…)

おじゃましましたぁー。

[C507] またきてね!

やあやあ!かっぱさん、さすが、理工系!
ほんと、あそこのビビンバおいしかったねえ。かっぱさんが、3週連続で行ってるというのがわかったわ!
ところで、このブログの存在は、仕事仲間にもつい最近、公開したばかり。
ほかのメンバーには教えてもいいけど、うちのダーリンにだけは絶対ないしょだよ!(知られたら、消さなきゃいけないものがいっぱい出てくるからね)

[C508] 内緒なんですね

今週末はいかないと思いますけど、来週末はまた行くと思いますわ。

それにしても内緒にしなきゃいけないことが書いてあるとは…。
(2~3ページしか見てないので。)
Yさんにはテクノラティの見方は教えたけど、見に来るかな…。

ともあれ、また、呑みましょう~!♪

[C509] そうです

かっぱさんへ。
そうです。このブログの存在を、家族は知りません。むこうも、ブログかなんか書いてるのは知ってますけど(それは自分で言ってたから)、私は見たことがないです。見ると、絶対変なこと書いてあって、文句言いたくなるのがわかっている&あまり、関心ない…。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/132-0df9237f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH