Entries

メディアは全部信じてはいけない

先日紹介した「オレの心は負けてない」の
予告編こちらです。

この映画は、映画を作ろうと決めて撮影していたものではなく、
その時々に撮ったものを集めて作ったものですが、
その割には、映像もとてもよくできていると思います。
23日、井筒監督がポレポレ座でこの映画について語ってくれます。
どんな話になるのでしょう。

この映画には、私もちらりと映っているのですが、
実はほかにも私が映っているものがあります。
今日は、そんな話です。


そのひとつが、「らせんの素描」
これはかなり前に、映画学校の生徒が卒業製作として作ったものですが、
日本の普通のゲイ男性を描いたものです。
私はその中の一人を取材するために、大阪に行っていたのですが、
そのとき、ゲイコミュニティのミーティングがあってそこにもついていきました。
そのミーティングの模様が映画に入っているのですが、
そのときに、取材している私が逆に映画に映されてしまったというわけです。

いまならば、カミングアウトしている人が多いので、多少違ってくると思いますが、
当時は、ゲイが「オカマ」とさげすまれていた時代。
ゲイの人たちがほとんど撮影拒否だったために顔が映せる人が少なく、
「映ってもいいですよ」と言った私は、
何度も何度も顔がアップになっていて、いやになりました。
私は男顔なのでしょう。
(よく言えばハンサムウーマンってやつ?)
(でも実態は、すっぴんだし、ヒゲはフリーダ・カーロには及ばないにしても、結構濃いし…)。

まるでゲイの一人であるかのような映し方です。

映画としてはあまり評価の高いものではなかった
(というよりは、サイテーの映画っていうわけです)ので、
見る人も少なくて、私としては助かったのですが、
今もビデオ屋さんにこの映画はあり、
知らないで見た人は、
私をゲイの男の子だと思っているんだろうな、と思います。

もうひとつ、さらに昔ですが、ラジオでもヘンな体験をしました。
私が友人たちと開いたシンポジウムで
私が30分ぐらいあるテーマで報告をしたことがあります。
それが農村女性に関する話だったので、
秋田県の民放ラジオのディレクターが取材に来ていて、
全部おさめていったのですが、
後日、放送されたテープが送られてきてびっくり。
私の報告が全部入っています。

もっと驚いたのは、私のしゃべり方では放送時間内におさまらないということで、
テープを早回し!
それでも、普通のテンポで話しているように聞こえるから、不思議です。
声の高さは変わらないから、カラオケと同じ技術を使ってたんですね。
私のしゃべりは、ようするにスローテンポなんだと、そのとき認識しました。

メディアって、こんなふうに、
現場では相当、勝手なことをしているので、
全部信じてはいけません。

私は、新聞を読むときも、テレビのワイドショー化したニュースを見るときも、
その裏にどういう事実が隠されているか、
行間を読むようにしていますが、それでもだまされます。

みなさんも、とくに、子どもとテレビを見るときは、これは作り物、
犯人扱いされている人も本当に犯人かどうかわからないんだよ、
と言いながら見るようにしたほうがいいと思います。

メディアリテラシー教育っていうやつですね。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング


FC2ブログランキング




関連記事

コメント

[C511] ためになりました。

 メディアってかなり情報操作してますよね。医療関係の記事なんか、大抵医者や病院側が悪いような見出しがついてるし。(中を読むと創でもなかったりする場合も。) 先日の香川の事件でも、関係者の方をまるで犯人扱いしたような放送があったとか。でもその後真犯人つかまっても謝ったりしないし。 騒ぐ時はめちゃめちゃ騒ぐのに、自分たちがまちがっていてもそれについては何も言わない。都合がいいものです。迷惑をこうむっている人も多いんだろうなーと思います。

[C512] ひどかった

thermeさん、私も、あの事件の報道、ひどかったと思います。批判も反省もないうちに、また次の事件で、忘れてしまうんでしょうか。
医療事故の場合も、メディアは、医師や病院を加害者扱いして責めるだけという傾向がありますね。医療体制や背景に触れずに。それが患者の利益や医療の改善につながらずに、結局、もっとひどい状態になっていくというのは、産科とか、小児の救急を見れば明らかですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/133-db9d2d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH