Entries

低体温、高体重

最近、石原結實先生の「体温を上げて病気を治す」本を読んで、なるほど、と思うことしきり。

胃潰瘍が1週間で改善とか、余命6カ月のがんが10年延命とか、
やたらと体験談が多いものはあまり信じないのですが、
体温が低いと代謝が悪くなり、免疫力も落ちて、
いろいろな病気になりやすいというのは、理にかなっていますよね。

そこで、自分でも何日か、体温を計ってみたら、
これがなんと、平熱35.4度。
今朝なんか、34.9度です。

うちの体温計が壊れたかと、TERUMOさんに責任をなすりつけようかと思ったけど、
子どもの体温は36.5度。ちゃんと計れます。

う~ん。まずいぞ。

おまけに、体重はこれまでの生涯で一番の、高体重をキープ。(たぶん妊娠中を越えた)
これも、TANITAさんの責任にしたいけど、
体脂肪計は電池が切れると過去の記録も消えてしまうことが不満なくらいで、
ほかはまったく異常なし。

その結果、私のからだ年齢は、
義理母のからだ年齢より、3歳も年上になってしまいました。
(向こうは健康そのものだから)

私は以前は冷え症でしたが、
にんにく卵黄をとるようになってから、
足が冷たくて眠れないなんてことはなくなり、
いつも、足はぽかぽかしているのです。
冷たい飲み物もほとんど飲まないし。
(たまにビールを飲むけど、冷えてないほうが好きなくらい)

だから、低体温の自覚はまったくなかったのですが、
石原先生の説では、高脂血症や胆石も、低体温のせいということになります。

思い立って、ショウガをすりおろしてジンジャーティーなんか飲みますが、
1日何回もというのはちょっと…。
体温を上げるって、体重を減らすよりむずかしい。

いや、もとへ。どっちもむずかしい。

Gパンがはけなくなる前になんとかしなくっちゃ。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

[C538]

内臓をあっためるために
腹式深呼吸も おすすめですよ~
  • 2008-06-01 23:54
  • 丹里鍼灸院
  • URL
  • 編集

[C539] ありがとうございます

丹里鍼灸院さま
コメントありがとうございます。
腹式深呼吸、ですか。複式深呼吸は、お腹に手をあてて、吸うより吐くほうに意識を集中するとよい、とこの前テレビで見たばかりなので、やってみます。
  • 2008-06-02 06:00
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/138-b57fee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH