Entries

たまには営業

たまには、営業もしようかなと思って、
昨年、ある仕事情報サイトでみつけた「医療系のライター募集」
に応募していました。

あちらも、急ぐ話ではなかったらしく、
年明けに面談に来てくださいといわれたまま、ほうっておいたら、
先週ぐらいにまたメールが来たので、今日、いってきました。

でも…
どうも、あちらの探していたのは、
WEBの原稿も書くし管理もするというような人で、
募集記事に書いてあったギャラも、ライティングとWEB管理含めての金額ということだったことがわかりました。

う~ん、かなりギャップが。
ライターとWEB管理ってまったく別の仕事だと思うんだけど。
それもこれもやって、そのギャラですか~、という感じ。

こちらの希望と、医療系ライターの相場(といっても私の場合)を伝えたので、たぶん、仕事は来ないと思います。

まあ、そこはおとななので、にこやかに、
「では、何かございましたらよろしくお願いします」
「いえ、こちらこそよろしくお願いします」
ということで、15分ほどで帰ってきましたが(往復に2時間かかった)、
ま、たまにはこういうこともある。

仕事がないときのために、営業はこまめにやっておかないとね。

帰りがけ、そういえば、今朝のテレビで星占い、
いちばん運勢が悪いといわれたな、と思い出しました。

ちなみに気に入っている星占いは、今日は運がいいとか悪いとか、
そういうことを一切言わない、ジョナサン・ケイナーだけなんですけどね。

関連記事

コメント

[C32] WEBのお仕事

medwriterさん、こんにちは! 初めて書かせていただきます。

「たまには営業」、ふむふむと頷きながら読みました。私もフリーのライターなので、共感することしきり、です。(ついでにジョナサン・ケイナーの星占いも、毎週チェックしてます♪)
日頃から営業しておかないとなあ、と思いつつ、面倒クサ!で、サボりがち。。。イカン、イカン。

最近はWEBの仕事も増えてきていますが、しっかりした編集体制が整っていないところがほとんどで、原稿料もビックリするような値段だったりしますよねー。まだまだ発展途上の媒体なのかしら。
  • 2006-03-03 18:06
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C33] そうなんですよ

あみのっちさん、いらっしゃいませ。初めての、同業者のお客様です!
webのライターって、ほんとに原稿料の低さに驚きますよね。
でも、雑誌でも、新しい健康雑誌で、
「うちは、編集部を置かない方針です!」といわれて、驚いたことがあります。
編集部ナシで、その金額?という感じでした。フリーにも厳しい時代ですね。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

リンク貼らせていただいてもいいですか?

[C34]

medwriterさん、おはようございます。
ホント、いろいろな意味でフリーには厳しい時代ですね~(涙)。でも、がんばるぞー。このお仕事が好きだし。

リンクの件、嬉しいです。ぜひよろしくお願いいたします。「カラダニュース」でも、こちらのブログをご紹介させていただければ、幸いです。
  • 2006-03-04 10:35
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C698] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/14-84ab98e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH