Entries

大学病院の公開講座

大学病院がよく開いている公開講座。

仕事以外に、無料で、医師の話が聞ける機会はあまりないので、
どんなものか、
一度行ってみたいと、ずっと思っていたのですが、
なかなか時間が取れなくて…。

で、昨日、初めて行ってみました。

テーマは、睡眠時無呼吸症候群です。

非常に、よかったです。

なにより、驚いたのは、講演内容の質の高さ。

睡眠時無呼吸症候群とは何か、という基礎的な話から、
最新治療法の話まで。

病態や手術の画像もたくさん紹介されました。
内視鏡技術が進んだことによって、
手術の映像がそのまんま見られてしまうのも、すごいですね。

来ていたのは、その病院に通っている患者さんや、
家族がその病院に入院中などという方が多かったのですが、
医学生も対象にしているためか、
一般向けの話にとどまらない、立派な講義でした。

医療系のライターといっても、私は医学の専門教育を受けたわけではないので、
わからないことだらけ。

こういう機会をもっと活用しないと損だな、と思って帰ってきました。

でも、本当にこの講義を聞かせたかったのは、
いびきがすごい、うちのメタボダーリンなんですけどね。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

[C540] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/142-e21784b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH