Entries

下肢静脈瘤って、保険で治せるの?

市民向け医療講座に味をしめ、
また、行ってきました。
今日は、下肢静脈瘤のセミナー。

下肢静脈瘤とは脚の血管(表面に近いところにある静脈)にコブができて、
脚がボコボコになる病気です。

おばあさんの脚によくあるな、と思っていたものが、
私の場合、20代に黒っぽいコブができてしまいました。

デパートで10センチヒールをはいてバイトをしたせいか、
ウエイトレスのバイトで、冷房の中、重いトレイを運んでいたせいなのか、
とにかく、気づいた時には、
それまで自信をもってはいていたミニスカート、どころか、
スカートが恥ずかしくてはけない状態になっていたのです。

以来、スカートといえば、ロング。
唯一、黒いストッキングのときだけ、ひざ丈のスカートがはけるのですが、
それも喪服の時ぐらい。

特別な症状はないけれど、
たまにナマ脚を出すと、友達からびっくりされるのがいやで、
治療法はないものかとチェックしていたのは
かれこれ10年以上前のことです。

そのころは、特別なストッキングで脚を締め付ける方法(ただし、治るわけではない)と、
手術で静脈を取ってしまう方法しかなく、
手術には保険が利かなかったので、治療はあきらめていました。

ところが、医療のほうは、
知らぬ間に進んでいました。

いまでは、治療法もいろいろあり、
しかもレーザー手術以外は保険で治せるというではないですか。
(ちなみに、レーザーだと、30万ぐらいかかるそうです)

手術も日帰り手術や数日の入院で済むものなどあり、
傷あともほとんど残らず、きれいな脚を取り戻せるというのです。

チッ。

せめて体重があと10kg少なければ、
せめてウエストがあと10cm細ければ、
今からでも治療して、いろんなおしゃれに挑戦できるのに。

着るものを、入るか入らないかで選ぶのでなく、
好きか嫌いか、似合うかどうかで選んでいるころに知りたかった情報です。

関連記事

コメント

[C546]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

[C547] よろしく!

サトシさん、応援ありがとうございま~す。
また来てください。
  • 2008-09-12 13:48
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C548]

あきらめることはありませんよ。
medさん、思い切って手術を受けてみたらどうですか?
足の循環が良くなればダイエット効果もアップしますよ。
ぜひナマ脚を世間に再披露してください。^^)

[C549] そうなんですか?

いやあ、かもめさん、おひさしぶりです。
「脚の循環が良くなると、ダイエット効果がアップ」
って、そうなんですか?
でも、痛くないものを手術するのもなあ。
私のナマ脚見ても、だれも喜ばないしなあ。
  • 2008-09-23 04:43
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/146-c9906342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH