Entries

感動の風景

仕事で、北海道の標茶町に行きました。

釧路から電車で30分ぐらいのところにあります。

ラムサール条約に登録されている釧路湿原が町の大半を占めるという
「雄大」という他ない大自然にあふれる町です。

とてもいい天気で、電車で行く途中、
線路際で小鹿(もちろん野生のエゾシカです)が3頭も出迎えてくれました。

時間がない中で、地元の人が案内してくれたのは、多和平(たわだいら)。
ここは、本当に素晴らしいところでした。

北海道出身の私も、田んぼの多い地域に生まれ育った私には、
この地方の景色は、あまりなじみがありません。

そのうえ、最近は、日本全国、どこへ行っても同じような風景で、
あまり感動することはなかったのですが…

ここは感動しました。なんといっても、360度、地平線が見渡せるのです。
必死で写真を撮りましたが、360度のパノラマをどうやって撮ったらいいのやら。

と思って帰ってきたら、HPで見られました。

ここで、夕陽を見ながらプロポーズされて、NOといった人はいない、
というほどの場所で、町には、
「あんたも多和平でだまされたのかい?」
という女性がたくさんいるとかいないとか。
たしかに、その気持ち、わかる気がします。

この展望台に行く途中に、どこかで見覚えのある風景があったのですが、
それがなんと、ウインドウズXPのデスクトップ画面になっている丘。
外国の風景だと思っていたら、
ここだったんですね。

ここで眺める星空は、自然のプラネタリウムだそうで、
いつか、夏に星空を見に来たいと思いました。

いや~、今までの人生で見た風景の中で、ここが一番かも知れません。
それほど感動しました。










関連記事

コメント

[C550]

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

[C551] 道産子だったのですね(@@)/

こんにちは。
先日はメールどうもありがとうございました。

北海道にいらしてたんですか?!
というか、北海道出身だったのですか?!

道産子として、とっても嬉しく思います~^^/
何だかとっても近い存在に感じているのは私だけ?!(笑)

私も標茶町の近くで数ヶ月過ごしたことがあります。
自然いっぱいの町ですよね~。

今度北海道にいらっしゃる時は、ぜひ札幌にも立ち寄ってくださいね♪
ぜひぜひお会いしたいです^^
  • 2008-09-29 16:31
  • まんまみーや
  • URL
  • 編集

[C552] はーい!

サトシさん、応援ありがとうございます! 読んでくださるだけで、励みになります。

まんまみーやさん、そうなんですよ、道産子です。
本当は、札幌経由で行こうかと思ったんですが、遠いので釧路発着にしました。北海道、広すぎます。
札幌にもライター仲間がいるので、お会いできたらご紹介します。
  • 2008-09-29 19:40
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C553] 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

お疲れ様です<m(__)m>はじめまして・・お願いします!自分のブログも見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 <m(__)m> 尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・


[C554]

智太郎さん早速ブログを訪れさせていただきました。
日本の社会は健康を基準に作られているので、しわ寄せがみな、高齢者や障害者、子どもに向かいますね。老人になるとみんな障害を持つのに。
これからもよろしくお願いします。
  • 2008-09-29 21:26
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C555] 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

\(^o^)/こちらこそ!ありがとうございます<m(__)m>でーす!天然の自分は、馬鹿っぽく他人を笑わせ生きてきました!これからも、皆を笑わせ出来たら勇気も与えながら生きていきたく思ってましゅ。ハイ!応援しあいましょう連盟に加入してください。ごゆるりと、御覧になって下さいませ。

[C556] 釧路発着だったのですね^^

medwriterさん、釧路発着だったのですね。
私も数年前に釧路方面で過ごしていた時には、釧路空港に何度かお世話になりました^^

確かに、札幌発着だと、釧路方面への移動は遠くて辛くなりますよねー。
本州から釧路方面へ行かれるのでしたら、釧路発着の選択は大正解だと思います。

札幌のライター仲間さんにも、ぜひぜひお会いしたいです♪
medwriter さんにも、ライター仲間さんにも、お会いできる日を楽しみにしていますね!
  • 2008-09-30 23:11
  • まんまみーや
  • URL
  • 編集

[C557] 行ってみたいなぁ!

標茶町、そんなに素晴らしい風景ですか。
360度地平線、なんてやっぱり実際行ってみないとその雄大さはわからないですよね。
行ってみたいけど…、遠いなあ。

今回は観光課の写真でガマンしましょう。(笑)

[C558]

かもめさん、いつか、ぜひ行ってみてください。
まんまみーやさんも言う通り、釧路からだとそう遠くないですよ。
  • 2008-10-07 10:38
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/148-5f23917e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH