Entries

スポンサーサイト


コメント

[C10] 初めまして

私もチョコレート大好きです。
チョコレートすきは、偏頭痛になりやすいというのを
聞いたことがあります。
いかがでしょう?
ご存知ですか?
私もひどい偏頭痛ですが、最近は落ち着いています。

旅はいいですね~~~~癒されますし。

[C12] チョコホリック

 初めて聞きました!でもありそうですよね。ホリックではないかもしれないけど、私も一粒食べるともう一粒というようにやめられません!!
 健康な心は健康な肉体に宿るといいますが、逆もまた真といったところでしょうか。 やっぱり自分を好きになることが大切ですよね。かく言う私は自分の悪いところばっかり気になっちゃいますけど・・・

[C13]

takakoさん、初めまして。
偏頭痛とチョコの関係ですか? 今度調べてみますね。

thermeさん、
私もチョコレート大好きです。バレンタインには、贈り物のチョコ以外に、
子どもとチョコケーキを作って、みんなで食べました。

チョコレートは、幸せを運んでくる気がします。
映画「チャーリーとチョコレート工場」は見てないけど、
「ショコラ」のジョニー・デップはよかった!
ハル・ベリーの「チョコレート」は、全然よくないと聞いたけど。

by medwriter

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/15-3f63acbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコホリック

明日はバレンタインデー。チョコの用意はできましたか?

ところで、チョコホリック(チョコレート依存症)って本当にありますね。
チョコレート好きな人がよく自称しているようですが、
深刻な依存症とまではいえない人がほとんどだと思います。
私が以前出会った人は、かなり病的なチョコホリックでした。

彼女と会ったのは、フィリピンで開かれた、ある、
国際会議に参加したとき。
アメリカから来ている19ぐらいの女性でした。
いっしょに、オプションのバスツアーで郊外に出かけた帰り、
トイレ休憩でバスが停車すると、
彼女は一目散にバスを降りて売店に駆け込み、
チョコレートを買って、ほおばり始めました。

「じつは私、チョコホリックなの」
初めて、そんな言葉を聞いたのですが、アメリカでは専門の治療法もあるれっきとした病気なのだそうです。(メモ参照)
チョコを食べてようやく落ち着きをとりもどした彼女は、
自分が先住民族のチェロキーに属していること、
彼女の住む大都市には、チェロキー出身者が
彼女と、同居しているお姉さん、そしてその友達のたった三人しかいないことを話してくれました。
それが、彼女にとっては大きなストレスになっているということでした。
チョコを食べないと、心が落ち着かないのだそうです。

大柄で、とても美しい女性なのに、
自信なげな目をしていて、体も前かがみ。
会議のときは、いちばん前に座っているのに、半分は寝ている。
どこかちぐはぐな印象を与える女性で、気になっていたので、
その話を聞いてなんとなく納得しました。

この話には後日談があります。
次の日、私はまた、同じワークショップで彼女に会いましたが、
そのワークショップは、女性が自分に自信を持つとはどういうことか、
を体験するような内容のもので、アメリカ人の女性トレーナーが開きました。
「女性は、他人の目、男性の目で自分を評価しがちだが、
ありのままの自分を認めましょう」
というような趣旨のものでした。
そして、ワークショップでは、「My body is beautiful!」と
一人一人、前に出て、大きな声で言わされました。

例のチョコホリックの彼女ですが、最初はとても小さな声でこの言葉を言っていましたが、
何度か、「もっと大きく」と促されるうちに、次第に大きな声になり、
最後は、大声で、「My body is beautiful!」と言い切りました。
すると、そのあとの彼女は、
胸を張って、姿勢がよくなり、目がきらきらと輝き、
見違えるほど元気な印象になっていました。

黒人が「Black is beautiful!」という言葉で、自己表現を始め、自らの価値を自己認識していったのと同じなのですが、
私たち女性も、太っていても、やせていても、
あるがままの自分を愛することからすべてが始まるのだと、
思わされた出来事でした。

チョコの話から、だいぶそれてしまいましたが、
ダイエットに励んでいるたくさんの人も、
まずは、あるがままの自分を受け入れ、愛して、
自分の価値を自分で認めましょうよ。
もちろん、健康を考えて、食べ物をコントロールするのも大事ですが、
自分が苦しくなるようなダイエットだけはやめましょうね。

そんなことをしなくても、
あなたはあなたのままで、十分美しいのですよ。

メモ:カカオ豆に含まれているテオブロミンというカフェインに似た物質が自律神経に働きかけて、リラックス効果などを生むそうです。

人気ブログに、クリックお願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716


関連記事

コメント

[C10] 初めまして

私もチョコレート大好きです。
チョコレートすきは、偏頭痛になりやすいというのを
聞いたことがあります。
いかがでしょう?
ご存知ですか?
私もひどい偏頭痛ですが、最近は落ち着いています。

旅はいいですね~~~~癒されますし。

[C12] チョコホリック

 初めて聞きました!でもありそうですよね。ホリックではないかもしれないけど、私も一粒食べるともう一粒というようにやめられません!!
 健康な心は健康な肉体に宿るといいますが、逆もまた真といったところでしょうか。 やっぱり自分を好きになることが大切ですよね。かく言う私は自分の悪いところばっかり気になっちゃいますけど・・・

[C13]

takakoさん、初めまして。
偏頭痛とチョコの関係ですか? 今度調べてみますね。

thermeさん、
私もチョコレート大好きです。バレンタインには、贈り物のチョコ以外に、
子どもとチョコケーキを作って、みんなで食べました。

チョコレートは、幸せを運んでくる気がします。
映画「チャーリーとチョコレート工場」は見てないけど、
「ショコラ」のジョニー・デップはよかった!
ハル・ベリーの「チョコレート」は、全然よくないと聞いたけど。

by medwriter

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/15-3f63acbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
