Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/153-dbe2b932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子宮頸ガンのシンポジウム

きのうは、日本メディカルライター協会のシンポジウムに、久々に参加しました。

テーマが子宮頸がんだったからです。

今年、ノーベル生理学医学賞を受賞したのが、エイズウイルスを発見した二人の科学者と、
子宮頸癌を引き起こすヒトパピローマウイルス(HPV)を発見した
ドイツのハラルド・ツア・ハウゼン博士だったことは、
日本ではあまり注目されませんでしたね。(日本人じゃないも~ん、って感じ?)

でも、ヒトパピローマウイルスの発見が、がん予防ワクチンの開発につながったのですから、
ノーベル賞にふさわしい価値ある発見です。

で、現在、108カ国でこのワクチンが承認されているのですが、
日本ではまだ治験段階で、承認されていません。

もちろん、今のワクチン(2種類あります)で、子宮けいがんが完全に予防できるわけではないのですが、世界の若い女性のがん死亡第2位の子宮頸がんを予防できるのですから、
日本でも対策が急がれる、ということで、昨日のシンポジウムが開かれました。

マスゾエ厚生労働大臣は、このワクチンは優先的に承認すると言っているそうで
(バイアグラと同じで、やる気になればすぐできるんですね)、
来年には日本でも承認の見通しということですが、
問題は、必要な人に、それがきっちり使われるのかどうかということ。

日本では、ワクチンを製造している英グラクソ・スミスクライン(GSK)と、米メルク子会社の万有製薬の2社が申請中ですが、
保険なしだと、ワクチンの価格は35000円ぐらいかかってしまうそうです。

米国やオーストラリアでは保険未加入の子供や12~26歳の女性が無料で予防接種を受ける制度を導入ずみだそうです。

 「日本では毎年約7000人が子宮頸がんと診断され、約2500人が死亡、特に20~30代の発症率の増加が顕著だ」ということです。

HPVは性感染症と同様、性行為で感染し、多くは一時的な感染で終わる(治る)のですが、
これが取り込まれると、10年後ぐらいに発症します。
(つまり、10代で感染して、出産期に発症する例が多い)

なので、性経験が始まる12~13歳でワクチンを注射することで効果が出ます。

昨日のシンポジウムでは、日本人のワクチンにたいする意識や、
これが承認されたとして、
どのように投与するかを決める役所側の体制が整っていないことなどが問題になっていました。

私は、今、学校で、性教育がまったく行えない状況になっていることのほうが
大きな壁になるのではないか、と感じました。
この間の性教育バッシングはすごいもので、
小学校では、性交という言葉も使えないなかで、HIVを教えなくてはならないのだから大変だ、と先生が嘆いています。
図書室からも性教育と名のつく本は撤去されています。
だから子どもたちは、ネットで好奇心を満たそうとするのですが、
それがまた、子ども向けを装ったびっくりするようなサイトを閲覧することにつながっています。

だから、12歳の女子にワクチンをといった時に、
当事者の女子中学生たちに、そのことの意味がきちんと認識されるように性教育が行われないと、
自分の体を大切にすることの意味が伝わらないと思います。

また、国民的なキャンペーンで、ワクチン投与を進めようという意見が多かったのですが、
子宮ケイがんの当事者や、女性が中心にいることが大切です。(昨日は当事者もいました)

女性の健康は女性が自分で考えるということがないと、ピントのずれた、
ときには強圧的な「少子化対策」になるということを忘れないようにしないといけません。

ともかく、これについては、引き続きウオッチングします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/153-dbe2b932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
