Entries

フリーのための一冊

【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
(2008/11/04)
塚田 祐子

商品詳細を見る


みなさま、確定申告の準備、そろそろですよ。

私は、去年、というか今年の3月、締切の15日ぎりぎりまで、
それこそ寝食を忘れて(最後は子供の食事も作るのを忘れて)書類を作っていて、
子どもにこう言われました。

「お母さんみたいな大人にならないように注意する」

ガ~ン。

たしかに、ね。
何も、1年分ためなくても、少しずつやっておけばよいのですから、
「おっしゃるとおり」。

なのに、毎年毎年、ぎりぎりまでやらないで。

で、今年は、ちゃんとやらなきゃと思っていたのに、
まだ、1月分ぐらいしかできていません。

なので、今年はお正月休みから、やるぞ、と決めています。

さらに!

年末年始にかかる仕事は、絶対に受けないぞ、と決めております。

といっても、12月22日に北海道取材が入ってしまったので、
なんとかその原稿は年内に仕上げなくてはならないし、
年明けはすぐ、四国に行くことになりそうですが。

ところで、フリーの皆さんの確定申告はどのようにやっていますか?

私は、これです。この本の2006年版で、青色申告もできるようになりました。

この本のどこがいいかというと、
家の収支も、仕事の収支も、ごちゃまぜになっている、
私のようなライターの場合、
それはそれは大変なのです。
でも、この本では、家事収支を全部、事業主貸、事業主借、という勘定科目で、
処理できるように教えてくれているので、現金の残高は全く気にしなくてよいのです。

青色申告で節税できるようになったのはこの本のおかげ。
絶対お勧めです。

ふたたび、ところで、
みなさんは、「あなたは主婦ですか?」と聞かれたら、何と答えますか?
先日、膝が痛くて病院へ行ったとき、医者にそう聞かれて、
「違います」と言ったら、
「結婚してるんでしょ? 子供もいるんでしょ? じゃあ、主婦でしょ?」
と言われました。

私の中では、「主婦」と言ったら、専業主婦のことなんですけどね。

だって、子育ても家事もやっている男性に、あなたは主夫ですか?
とは聞かないでしょう。

ま、主婦と、膝の痛いのとどういう関係があって、医者がそう聞いたのか、
それも疑問でしたが。
ふ~。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング




関連記事

コメント

[C575] ありがとう!

ずっと考えているだけで全然動けなかったんですが、
このブログを見て、やる気が出ました。
教えてくれてありがとう!!
私にもチャレンジできるかな??
  • 2008-12-17 12:28
  • えんぴつ屋
  • URL
  • 編集

[C576] チャレンジしてね

えんぴつ屋さん、こんにちは。
すぐ慣れると思いますよ。
わからないことがあったら、何でも聞いてください。私でわかることなら、教えます。といっても、かなり、自分流にして使っていますが。この本の著者にメールで質問しても、すぐ答えてもらえたので、私も一年目から使えました。
  • 2008-12-17 18:38
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/160-01b530fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH