Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/166-dc251bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬眠したい

一段と寒さが増してくるこの時期、
毎年思うことが「冬眠したい」ということ。

北国生まれのくせに、
寒いのが嫌い。
いや、私に言わせれば、
生まれも育ちも北国だからこそ、寒いのは嫌いなのだ。

冬、外が寒いのはあきらめがつく。

だが、北海道の家の中は、窓は二重窓だし、
そのうえ、私の実家のほうではベランダも窓も冬にはビニールで覆ってしまうし、
真夜中も暖房は消さないから(地球温暖化にはよくないけど)
家の中では半袖のTシャツ一枚で十分。

それに比べると、東京は家の中が寒い。
これはがまんできない。

今住んでいるところは、換気扇を「強」で回すと、
ドアやベランダの窓が簡単に開かないぐらい気密性が高いし、
ガスヒーターをつけているのだが、
それでも寒くて、たくさん着こんでいる。

外に出るときは、ダウンジャケットに内側フリースの厚手のパンツか、
上下ともヒートテックで完全防備。

ダウンは太く見えて、まるで着ぐるみみたいになるから、と敬遠していたけど、
去年一着、買ったのをきっかけに、
白、オレンジ、ブルー、黒、白、と
一気に5着のダウン長者になってしまった。

でも、どうがんばっても、外も家の中も、寒いのは苦手。
やっぱり、冬眠したい。

…ってことで、冬眠のメカニズムを調べてみたら、
こんなページを見つけました。

冬眠には、冬眠特異タンパク質HPという物質がかかわっているそうだ。
そのタンパク質を人為的に増やして投与することができれば、人間も冬眠できるのかなあ。

でも、冬眠すると長生きするそうだ。

ということは、毎年、冬眠していれば、
浦島太郎が陸に戻ってきた時みたいに、
春になって目覚めると、
一人だけ年をとっていない状態ということになるのかなあ。

それは困るかも、と思ったのだけど、
よく考えてみたら、
今は20歳以上年下のジャニーズアイドルとそのうち、同年代になれるということかあ。
うん、それも悪くないなあ。
(ああ、すごい妄想しちゃうわ~)

やっぱり冬眠したいです。

(それよりも、若返る薬を発見したほうがいいか)→目的がまったく違っているぞ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/166-dc251bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
