Entries

むずむず脚症候群

病気に名前がついて、初めて自分の症状に気づく、ということ
ありますよね。

この間のチョコホリックも、そのひとつかもしれません。
最近、「むずむず脚症候群」についても、睡眠障害専門医の方から、
面白い話を聞きました。
「むずむず脚症候群」というのは、
夕方から、とくに夜になると、脚がむずむずしてくる、
いらいら感や、なんとも表現しにくい不快感があって、
じっとしているのがつらい、眠れないという睡眠障害の一種です。
ひどいときには立って歩かないといられなくなり、
歩けば症状がおさまるけれど、
ベッドに戻るとまたむずむずしてきます。
男性より女性のほうが多く、とくに若い人、
貧血気味の人に多い病気なのだそうです。

欧米ではこの病気についての知識が広まっており、
かなりの患者がいるということです。
日本では、まだ知られていないために、患者数も少ないそうです。

睡眠障害では、「睡眠時無呼吸症候群」についての知識が広まるのに伴って、患者の数も増えている事実がありますが、
今後、「むずむず脚症候群」の患者数も、
同じ経緯をたどって増えるのではないか、
とその専門医はおっしゃっていました。

「むずむず脚症候群」になる科学的なメカニズムは
まだ解明されていないそうですが、
それに効果がある薬はわかっているとのことです。

たしかに、名前がないと、
症状を症状として自覚できないということはありますよね。

じゃあ、たとえば、英語には「肩こり」という言葉がないから、
英語圏の人間は「肩こり」がないのか?というと、
名前はなくても、アロマやマッサージが流行しているのは
やっぱり「肩こり」に何が効果があるか、
からだが教えてくれているからだと思います。

「むずむず脚症候群」の人も、
夜、ベッドから起きて、立ち歩けばおさまる、ということを
体験的に知っている人はかなり多いはずなのですが、
病名を知ることによって、
意識的に治療できるほうがよいと思います。

そんなこともあって、取材はしたけど、
字数の関係で、原稿にできなかった話を、このブログでは
書いておきたいなと思って、
カテゴリーに「取材こぼれ話」を追加しました。

ブログランキングへの投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716


by Medwriter
関連記事

コメント

[C17] はじめまして

むずむず脚症候群・・・初めて聞きました。
確かに、病名がつけば、その症状に意識が向けられそうです。
僕は、病名に負けてしまうことがよくあります。(笑)

[C18] 病名負け?

ハナポさん、コメントありがとうございます。
なるほど、病名負けもたしかにあります。
ブログも見せてもらいました。ニュースのコメント、うけた!

[C19] あるある!

 私も妊娠中に多分それを味わいました。 症候群として名前がついているとは・・・。 私は多分ホルモンバランスのくずれ、とか自律神経のバランスの不均衡といったのもかと解釈していましたが、実際はよかわかってないのですね。 確かにあれは経験した人でないと、表現するのが難しいです。じっとしてられなくて、私の場合は肛門括約筋を収縮させたくて仕方がありませんでした!! これってそうなんでしょかー?

[C39] 結構いますね、そんな方

はじめまして。鍼灸治療室をやってるかもめです。夜、ベッドや布団に入ると脚がムズムズするという訴えは、年に何回かは耳にします。ほとんどの方は、病院にゆくようなひどさでないので、あきらめて我慢している方、多いんじゃないでしょうか?30代後半の独身女性で、ほとんど夜も寝てられない状態で皮膚か通っているけど全然効果ないと、ハリを受けに来た方いました。ストレスからきているようでした。

[C40] 鍼も効きますか?

かもめさん、コメント、ありがとうございます。
このブログにも、むずむず脚症候群で検索して、いらっしゃる方が、結構多いので、たぶん、困っている人が多いのだと思います。やはり、妊娠中にも多いようです。妊娠中は、鍼で治せるなら、なおよいですね。
私も肩こりのとき、鍼にはときどきお世話になるので、今度改めて、その体験記を書きたいと思います。これからもよろしくお願いします。
相互リンクおねがいします。

[C41] 締め切り、がんばってください!

締め切りに追われる仕事はたいへんですねぇ。息子が漫画家の卵というか、見習い中で、時間に追われると余計あせってだめだ、なんて愚痴を聞くことあります。さて、むずむず脚症候群の場合、妊婦さんやむくみの強い人はハリがよく効くようです。ただ、先日書いた方はテニスプレーヤーでしたが、ほとんど効きませんでしたね。血液循環とかの問題ではなかったようです。medwriterさんも時々ストレッチでもして血液循環よくしてがんばってくださいね。

[C42] リンクありがとうございます

かもめさん、
さっそくリンクを貼っていただき、ありがとうございました。
私も、なるべく早くやりますのでお待ちください。
まだ、終わらない仕事があり、今日は、1時間半ぐらいしか寝てません。
でも、子どもがいると、頑張りにも限界があります。子どもにごはん食べさせないわけにはいきませんからね。子どもは、いくら私が、「仕事の邪魔しない!」と怒ってもなんだかんだとまつわりついてきますが、無理がきかないということが、健康につながっているのかもしれませんね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/17-f0af723d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH