Entries

ばかやろう!

(人の悪口はめったに書かない私も、今日は、書かせていただきます。
悪口が嫌いな方は、スルーしてね)


何気なく見ていたBS放送の、健康番組を装った広告番組。
(30分ぐらいかけて一つの商品を宣伝する番組、まぎらわしいですよね)

そこで目にしたのは、某大学の教授の顔と名前。
そいつは、約10年前、電話取材をした私に向って、電話越しに「ばかやろう!」と言った男だった。

それは、ある医療系の新聞の契約記者をしていた時のこと。
アポ取りは編集部がやってくれて、記者は指定された時間・場所で指定された取材をするという
のが、その新聞のやり方だった。
小さな新聞社なので、地方の医師や大学教授の場合、電話取材をすることもたびたびだった。
それで、私はその日、指定された時間に電話を入れたのだ。

こういう場合、編集部が取材内容を文書で依頼済みで、
本人も了解しているとはいえ、
いくらなんでも、いきなり本題に入るわけにいかない。

私は名前を名乗り、かいつまんで取材趣旨を説明しようとした。

すると、その教授は私の話をさえぎって、いきなり大声で、
「ばかやろう! こっちは忙しいんだっ。早くしろっ!」
と、きたもんだ。

見ず知らずの人間から「ばかやろう」と怒鳴られるようなことをした覚えはないので、
一瞬、頭が真っ白になったが、
「すみません。では、3点質問させていただきます。まず1点目は…」
とどぎまぎしながら、矢継ぎ早に3つの質問をして答えさせ、そそくさと電話を切ろうとした。

ところが話しているうちに、その教授は気持ちが落ち着いてきたらしく、
声も柔らかくなり、最後には、
「先ほどは大声を出してしまって失礼しました。ちょうど学生たちが教授室に来たので、
焦っていました」
と理性的なお詫びがあった。

でもね、もう手遅れだよ。
「あんたの名前、一生忘れない。今度どこかで会ったら、絶対に仕返ししてやる」
私は取材の間中、それしか考えていなかったんだから。

そして、その名前はメモしたわけでもないのに、しっかり10年間、私の頭にインプットされていた。
テレビで名前を見たとたんに、その時のことがフラッシュバックして、
また腹が立ってきた。

おお、こういう顔だったのか。権威主義がにじみ出たイヤな顔。
くそ~!

わけのわからない健康食品のCM番組に出ているところをみると、
相変わらず、地位と名誉を利用して、お金儲けをしているに違いない。

私は10年ぶりに、もう一度誓った。
「いつか絶対に仕返ししてやる!」




関連記事

コメント

[C591]

楽しませてもらいました(笑)。同様の経験はわれわれのような仕事をしているといろいろありますよね。世の中にはもちろん立派なお医者さんもたくさんいますが,学会,新聞,雑誌,テレビなどでもてはやされると大体堕落するようです。もともとイヤなやつはもっとイヤになるのは当然としても,若い頃,感じのいい先生だったのに,地位が上がるのと反比例して卑しくなる人も少なくありません。ま,これはほかの世界でもそうでしょうけど。
  • 2009-02-26 17:17
  • アサカシキオ
  • URL
  • 編集

[C595] 共感!

私は「ばかやろう!」までの体験はありませんが、電話で「かけなおしてくれ!」。人間性を疑う反応でした。
さらに訪問インタビューの当日、「その話はもう飽きてるから、これ見て書いておいて」。でもって、全ての看護師さんをちゃん付けでした。
10年くらい経ちましたが、あの医者とは二度と仕事をしたくありませんね(笑)

[C597] やっぱり

アサカさん、nakahoさんのコメントを読んで、
「やっぱり、私だけじゃないんだな」と安心しました。
ライターはみな、似たような経験をお持ちなんですね。

「これ見て書いておいて」で思い出したのは、
ある女性教授で、発表された論文について質問しても、
ぜんぜん答えられない人。
助手たちに全部研究させ、論文書かせて、名前だけ載せてるのかな?と疑っちゃいました。
  • 2009-02-28 07:42
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/171-0ebf8621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH