Entries

中川さん、治療しなさい!

先日の中川さんの酩酊会見は、
ああいう政治家を選んでいる日本人の一人として、本当に恥ずかしかったですね~。

昔、宮沢さんが、レーガンさんのおひざの上におう吐してしまったのがニュースで流れたときも、
カナダの友だちに大うけでしたが(レーガンぎらいの友だち)、
あれは体調不良ということでまだ大目に見てもらえるとして、
今回は、どれだけの人がおなかを抱えて笑ったのかな?

自分が日本人ということを忘れれば、今年一番世界中を笑わせた、楽しいニュースかもしれません。

それでも、議員を辞めないでいられる日本って、ほんとに平和なんだか、ただ単にボケてるんだか。

確かに、ボケてるんでしょう。認知症のことじゃありませんよ。
政治家は国民への責任を果たすということを忘れているし、
ジャーナリストはそれを追及するペンの力を忘れているし…。

まあ、いっしょにお酒飲んじゃったのがジャーナリストですから、
責任追及なんかできるはずもないかもしれません。

でも、お食事に誘われなかった新聞社の記者なら、
「薬のせいか、お酒のせいか」ぐらいは聞きただして、
事実をあいまいにしないぐらいはできるのではないでしょうか。

医療関係者にきちんとコメントしてもらうべきです。

医療関係者も、
まず、中川さんが言うように薬をたくさん飲んだというのなら、
どういう薬のどういう飲みすぎであのような状態になるのか、
あるいはなるはずがないのか、コメントしてほしいし、

今までもお酒でいろいろな問題があったというのなら、
たぶん、アルコール依存症でしょうから、
「政治家を辞めて治療しなさい」というべきではないでしょうか。

以前、アルコール依存症の患者さんの入院施設も持っている
ある医療専門学校の学長さんに取材した時、
当時の首相がアルコール依存症なので治療していると教えてくれたことがありますが、
緊張を強いられることの多い政治家にはアルコール依存症は多いはずです。

そういう声も出てこない、というのは、
まさか、ドクターにもアルコール依存症が多いからっていうわけではないでしょうね。
関連記事

コメント

[C598] おくればせながら

 コメントさせていただきます。 私もあのニュースを見た時、ちょっとおかしいなー、と思いました。 アルコール依存症か、もしくは向精神薬でも飲んでいるのかな、という印象でした。 ワインをちょっと飲んだだけであんな風になることはないはずです。いろいろと言われましたが、あの状態で会見を時間通りに開いたこともなんだか恣意的な感じがします。 少し時間を遅らせるとか、変わりのヒトを出すとか、そういう選択はできなかったんですかね。世間は病人に冷たいですね。こういうことじゃいけないと思うのですがね。

[C600] たしかに

thermeさん、いろいろお世話になります。
たしかにあの状態で、だれも止めてくれなかったのは不思議ですね。私は、彼のこれまでの言動から、強権的な人物だから止めても聞かなかったのではないか、と想像しているのですが。
  • 2009-03-05 01:16
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/173-277163a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH