Entries

箱入りウニ定食の誘惑

今日は会議が二つあったので、朝から出かけました。

別の日にひとつずつ会議があるよりはまし、と思ったのですが、
朝の会議が思ったより早く終わり、午後2時からの会議まで、
ぽっかり時間があいてしまいました。

場所は都心。
どうしようかなあ、と考えた末、
午後の会議のある築地で時間をつぶすことにしました。
たまには、築地の市場をぞいてみようと思い、
迷路のような築地の市場に入ってみました。

海産物や乾物、刃物、
昔ながらの金物屋さんなどが軒を並べていて、面白い。
外国人がカメラ片手に徘徊していたり、
観光客っぽい人、サラリーマン、それに近所に住んでるふうのおばちゃんなどなど、いろんな人がいました。

築地に来たら、やっぱりお寿司でしょう。
迷路の中に、回転寿司から高級すし屋まであり、回転寿司には若い人、
高級なお店には、観光客が列をなしていましたが、
私が入ったのは、カウンターだけのおすし屋さん。
じつは、昔、グルメ、というよりは食いしん坊の友達に
連れられてきたときの、
安くておいしいお寿司が忘れられなかったのです。

迷った末に、チラシ風の築地丼、900円にしました。
おみそ汁、漬物の盛り合わせまでついています。
お客さんは、あのへんを営業で歩いているような
どう見ても常連のサラリーマンが多くて、
女ひとりというお客はいなかったけど、
そんなこと気にするがらでもないし。

で、お味は、満足満足。
食べながら、店内を見ていたら、テレビで紹介されたとかいって、
ウニの箱入り定食1100円、という小さなポスターが
タレントの写真付きで、メニューの横に貼ってありました。
箱入りですよ!
ごはんに、おみそ汁、漬物、そして、ウニが箱のまま、ドド~ン。
「次はこれにしよう」と、心底思いました。
でも、冷静になって考えると、たしか、ウニもプリン体が高くて、
尿酸値が上がるんでしたよね→痛風のもと。
食べる前にポスター見なくてよかった!

ちなみに、私のダイエットは一向に進みません。
先日は友人の家族に不幸があって、お通夜に行きましたが、
喪服のワンピースがまったく入らなくなっていて、
急きょ、黒のパンツで出席したばかり。

本気でダイエットしないと、着る服がなくなる→買い換えてやせるのはお財布ばかり。そうとうヤバイです。

ブログランキングへの投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716


by medwriter


関連記事

コメント

[C20] 築地って

 移転するとかいう話を聞きましたがそうなのですか?  前に一度だけ築地に行って、適当にお店に入って海鮮丼かなにかを食べましたが、めちゃめちゃおいしかったです。 しかも高くない!海なし県に住む私としてはうらやましい限りでした。

[C21] 築地

themeさん、
よくわからないですが、私が入ったのは、一般の人でも自由に入れる場外市場というところです。買い物したのは、明太子1パック千円と、お弁当用のお醤油をいれる容器。いちばん小さいのが、200円と書いてあったのですが、買ったら100個も入っていました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/18-1a877760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH