Entries

スポンサーサイト


コメント

[C619] 恐ろしい事態ですね!

新型インフルの感染、本当に恐ろしいですね!
わたしの友人は、ダチョウのマスク(1枚200円以上もしたらしいです)を手に入れたとつかの間の喜びに浸っていましたが、一方ではマスクでも効果がないという説もあり、「わたしたちは一体どうすりゃいいの?」状態に陥っている状況も見られています。
とにかく、今できることを、あらゆる手段でしていくしかないですよね。
手洗いやうがいはもちろん、食事や睡眠も。
わたしも最近は21時に寝るようにしています。夜更かしは体力が確実に奪われるので^^;これからもお互いに気をつけていきましょうね!
  • 2009-05-21 15:03
  • まのみや ゆな
  • URL
  • 編集

[C620]

ゆなさま
小さいお子さんのいる人はますます心配でしょうが、ストレスを抱えないで何とか乗り切りましょう!

マスク、私は去年、医療用をネットで買ってあります。
ただしこれは強毒性への備え。家族が感染した時に使おうかと思い、今は花粉用マスクです。それもなくなりそうだったので、先日、生協に注文したらすぐにまとめ買いできて、さすが生協と思いました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/184-167749ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザは、やっぱり予想できたのか

東京・神奈川で新型インフルエンザ患者が見つかったことで、
また、情報の洪水になっていますが、
もう、だいたい、対応策も見えてきましたね。

基本的に、「新型」とは言っても、現在のウイルスは季節性インフルエンザとあまり変わらない種類のものであるということがわかってきて、
対応策も、季節性インフルエンザに準じたものでよさそうだ、ということに落ち着きそうです。
N5型を想定した「行動計画」とは違うガイドラインができるのに、
まだ一週間ぐらいかかりそうですが。

医療機関では院内感染対策など、これからが本番というか、腕の見せどころです。
関西での感染の広がりは、
国が示した「診察基準」に「渡航歴があるかどうか」という項目があったため、見逃すケースが多かったといわれています。

「季節性にしては、この時期にA型の患者がやけに多いな」と気づいた医師が
検査を自主的に依頼して初めて新型の広がりが確認されたのだそうですが、
上からの指示待ちの医師が多い中で、

「事件は現場で起こってるんだ!」

と行動してくれた医師がいたことに、拍手。

国に対しても、
効果のない過剰な水際作戦はやめ、
ウイルスの変異がないかどうか、重要な点を追跡してほしいし、
ハイリスクの患者や重症患者への対応が取れるような医療体制をきっちりとってほしいものです。
また、健康保険がなくて治療できない人(外国人や貧困層)が安心して病院に行けるようにすべきだと思います。
仕事を休んでも職場で不利益がないように通達を出すとか、
休校や休園でも面倒見る人がいない場合の手当てなども。
こう考えると、定額給付金よりもっと必要な使い道が十分予想できたのに、と思わざるを得ません。

で、これから、私たちは何をすればいいのか、というと、

予防はしなくてはいけませんね。
手洗い、マスク。マスクの効果は科学的根拠がない、という見解もあるそうですし、
絶対的な効果があるという人はどこにもいませんが、
エチケット以上の効果はあるでしょう。
他の予防としては、栄養が偏らないようにバランスよく食べて、キチンと睡眠もとること。

また、だれもが、「新型」に早晩、感染することを前提にした準備が必要ですよね。

といっても、
私のようなフリーは、自分がかかったら最後、仕事はキャンセルせざるを得なくなるので、
ほんと、綱渡りです。
子どもがかかった場合も、家に置いて仕事に出かけられるかどうか。

それにしても、まあ、今回は弱毒性だからなんとかなりそうですが、
もしも…と考えるとおそろしい。

しかも、聞くところでは、メキシコでの発生源は十分予測可能だったということではないですか。
(Attacフランス、農民連盟が5月6日に声明を出したそうです。検索してみてください)

本当に、新型インフルエンザからの危機を回避しようと考えるならば、
根本原因にこそ目を向けなければならないでしょう。

こうした根本原因を政府は当然知っていたはずですから、
国民生活にとって、重大な
情報隠しということになるのではないでしょうか。

私も、個人的に知っている感染症専門家の方に、
この情報について、意見を聞いてみたいと思っています。
関連記事

コメント

[C619] 恐ろしい事態ですね!

新型インフルの感染、本当に恐ろしいですね!
わたしの友人は、ダチョウのマスク(1枚200円以上もしたらしいです)を手に入れたとつかの間の喜びに浸っていましたが、一方ではマスクでも効果がないという説もあり、「わたしたちは一体どうすりゃいいの?」状態に陥っている状況も見られています。
とにかく、今できることを、あらゆる手段でしていくしかないですよね。
手洗いやうがいはもちろん、食事や睡眠も。
わたしも最近は21時に寝るようにしています。夜更かしは体力が確実に奪われるので^^;これからもお互いに気をつけていきましょうね!
  • 2009-05-21 15:03
  • まのみや ゆな
  • URL
  • 編集

[C620]

ゆなさま
小さいお子さんのいる人はますます心配でしょうが、ストレスを抱えないで何とか乗り切りましょう!

マスク、私は去年、医療用をネットで買ってあります。
ただしこれは強毒性への備え。家族が感染した時に使おうかと思い、今は花粉用マスクです。それもなくなりそうだったので、先日、生協に注文したらすぐにまとめ買いできて、さすが生協と思いました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/184-167749ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
