Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/193-24b4c9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナナの日なんてあったの?

きのうは8月7日で「バナナの日」だったのだそうです。

いつからできたんでしょう?

日本バナナ輸入協会が語呂あわせでつくったそうです。
もちろんバナナの売り上げ増のため。

朝バナナダイエットは今もはやっているようですが、私も朝は結構バナナを食べます。

バナナダイエットをしている人は、やせるためだけでなく、
バナナの栄養価の高さや、免疫力低下、抗酸化力に注目しているようで、
朝ごはん抜きの人がバナナだけでも食べるようになったのなら、
まあ、食べないよりは食べたほうがいい、とあるドクターもおっしゃっていました。

しかし、私がどうしても理解できないのは、
それだけ健康が気になっているにもかかわらず、
農薬にはまったく関心を示さず、
スーパーの安いバナナで満足しているということです。

バナナは一時期、ポストハーベストが問題になったので、
多少、農薬は減らされているはずなのですが(本当のところはわかりませんが)
日本の残留農薬の基準自体が、相当、問題のあるもののようですよ。

残留農薬基準は、
農産物ごとに決められた「一日摂取許容量」が基準になっているのですが、
これがどうもあやしいのです。

ある反農薬の市民グループの資料によると、
この「一日摂取許容量」(ADI)は

(1)基準が設定されていない農産物への残留が考えられていない

(2)農産物以外(水、空気、魚介類、畜産品、乳製品、加工食品など)からの農薬摂取を考慮していない

(3)ADIは健康な成人に対するものであり、乳幼児、病人、妊婦などは考慮されていない。また、仮にADIの妥当性を認めるとしても残留基準は体重50kgの人を対象にしており、体重が低い子供などは無視されている

という根本的な問題を含んでいるそうです。

だからバナナに限らず、食品を選ぶときに、
少しでも農薬が少ないとわかるものがあれば、多少高くても、そちらを選ぶということが、
健康維持につながります。

健康だけではありません。

格差の解消(貧困の解決)にもつながります。

前にも書いたような気がするのですが、
私は昔、フィリピンにバナナの取材に行ったことがあります。

その時は大手のバナナプランテーションで農薬にどっぷりつかっているバナナを見たり、
農園で働く人たち(子どもも働いています)の健康が侵されている状況を聞いたりしました。

農園の労働者が賃金や労働条件引き上げなどの要求をしていましたが、
組合活動家が殺されたり、行方不明になることも珍しいことではないと聞きました。

その結果として、日本のスーパーに、安いバナナが山盛りに並ぶわけです。

一方、バナナが自生している山で暮らす人の家にも一泊、泊めてもらいました。

そこは電気のきていない村で、
夜、月明かりの中、山道を歩くと、
宇宙の空間に立っているように、
ホタルが飛び交っていて(その数は半端なものじゃなかったです)、
そのホタルを子どもたちがヒョイと手でつかまえては
私の服に、ブローチのようにつけてくれるのです。

その村から、フェアトレードで日本に送られてきているのが、
今、生協で注文して食べている「バランゴン」のバナナです。

朝バナナダイエット中の皆さんも、
バナナは低農薬、フェアトレードのものに替えてみませんか?

ところで、昨日の「バナナの日」、
私は何をしていたかというと…。

子どもと年一回のお楽しみ、某ジャニーズのコンサートに行きました。
ある曲のときに会場のみんなで、ペンライトでユニバースを作ろうという
呼びかけにこたえて、
青と白のペンライトを照らしたのですが、
その光が、まるでフィリピンで見た「ホタルの宇宙」のようで、うっとりしてしまいました。

おかげでけさは、ペンライトを振りまくった右腕がだるくて…。
でも、しばらくは、満たされた心で過ごせそうです。

皆さんも元気に夏休みをすごしてください。






関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/193-24b4c9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
