Entries

新型インフルエンザ対策 遅すぎ!

「新型インフルエンザの流行拡大に備え、舛添要一厚生労働相は27日、病院など医療機関での夜間診療時間を延長し外来患者の受け入れ態勢を強化するなどの対策を検討するよう、近く各都道府県や医療関係団体に要請する考えを明らかにした」(医療介護CBニュースから)

え?

今まで、やっていなかったんですか? 近く要請するって…今すぐやらないんですか?

「厚労省は各医療機関での病床数や、治療機器の配備状況を把握するための実態調査も行う」
(同ニュースより)

は?

これから調査するんですか?

「厚労省によると、沖縄県では、すでに医師会所属の医療機関に診療時間延長を依頼し、電話相談員のボランティアも増員。また、重症患者に迅速に対処するため、各病院の人工呼吸器の使用状況を把握するためのネットワークも構築した。厚労省は今後、こうした取り組みをほかの都道府県にも紹介する。」(同ニュースより)

なに?

いまからですか?

舛添さん! ちょっと、遅すぎるんじゃないですか?
「どうせ自分は大流行になるころは大臣じゃないし…」とか思ってたわけじゃないですよね。

この間、厚生労働省の中でシステムの問題に取り組んでいたことは聞いていますが、
新型インフルエンザについては、
無駄な検疫に多額の資金と人員をつぎ込むなど、失敗もたくさんありますよね。

重症患者対策が重要だという指摘が早くから上がっていたにもかかわらず、
結局何も対策ができていない、ということだったのでしょうか。

だれが大臣になっても、どの政党が政権を握っても、
残された課題はあまりに大きすぎます。

どうなるんでしょうか、これから…。





関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/198-c39f5d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH