Entries

スポンサーサイト


コメント

[C92] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C140] 期待しています♪

医療ライターですか。
コメントありがとうございました。
鍼灸のこともいっぱい取り上げてくださいね(笑)

また、遊びに来ますね。
他の記事も読んでみまーす☆

[C141] どうぞ、よろしく

クリ助さん、どうぞよろしく。
妊婦さんの陣痛のとき、ハリでお助け、とは、すごいですよね。
また、いらしてください。

[C307] はじめまして

「メディカルライター」で検索して、リンクをたどってきました。JMCAの会員になりましたが、「書く」仕事に就いたことがありません。
家族全員がアレルギー体質なので、アレルギーと免疫にとても関心があります。
「書く」ことを仕事にするにはどのような勉強をすればいいでしょうか。
またお邪魔します。
  • 2006-09-18 22:12
  • ローズマリー
  • URL
  • 編集

[C308] 書く仕事

ローズマリーさん、コメントありがとうございました。
私も、JMCAの会員になりましたが、講座は今のところ、製薬会社内の専門ライターを育成するものが多いようですね。
「書く」仕事といっても、いろいろなタイプがありますので、それによって、必要な知識は違ってくると思います。私の場合は、ちいさな新聞から入ったので、とにかくたくさん記事を書き、その中で、インタビュー、ルポ、ニュースなどの書き方の違いや、企画・レイアウトから、校正までの流れを学びました。
無名の雑誌でもミニコミでも、仕事をもらって実績を作り、次に生かすというのがよいかな、と思います。ただし、web系は校正までの体制がしっかりしていないので、紙媒体のほうが勉強になります。

[C309] ありがとうございます

 丁寧なお返事、感謝いたします。紙媒体で探してみます。
  • 2006-09-21 14:15
  • ローズマリー
  • URL
  • 編集

[C543] はじめまして

medwriter さん、はじめまして。まんまみーやと申します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

私も医療ライターを目指して勉強中なので、medwriter さんのブログから勉強させていただくことがとても多いです。

私は看護師と保育士の資格を持っているので、医療や保育の分野を専門としたライターとして、活動の幅を広げていきたいと思っています。
medwriter さんや、医療ライターの先輩のみなさんから、多くのことを学ばせていただけると嬉しいです。

どんなお仕事でも、どんどんチャレンジして実績を作り、次へのステップアップにしていきたいと思うので、色々なサイトを検索して案件を探しているところです。
(なかなか案件が見つからないので、苦戦していますが……。)

JMCAでもお仕事の案件を紹介しているようですよね。
私も会員になってみようかと検討しています。

medwriter さんをはじめ、みなさんはどのような方法でお仕事を見つけていらっしゃるのでしょうか?
もし良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2008-09-08 12:40
  • まんまみーや
  • URL
  • 編集

[C544] 資格は強みですね

まんまみーやさま
コメントありがとうございました。
看護師と保育士なんて、二つも資格があるのは強みですね。
アドレスをお知らせいただければ、具体的にお返事します。
  • 2008-09-08 21:01
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C545] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C565] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/2-4dbcaa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「医療ライターって?」

いま、日本には医療ライターはどのくらいいるのでしょうか。
中には、たくさんの著書があるベテランもいますが、
ほかの分野の仕事もしながら、医療系の記事を書くという人が多いのではないでしょうか。
かく言う私もその一人です。

特別な医療専門教育を受けたこともない私が、医療ライターを目指して
仕事を増やしてきたのは、
1)医療は自分自身の生活に、とても役に立つ知識であること、
2)人間のからだって、とてもよくできていて、とても不思議な小宇宙で、深く知れば知るほどおもしろいこと
3)医療系のほうが、原稿料もよいのではないか
などの理由からです。

そして、実際に医療系の仕事をやってきて思うことは、
3)の原稿料は、思ったほどではありませんでしたが、
1)、2)については、十分満足ということです。

では、医療ライターとは、どのような役割を持つのか
わたしは、専門家でありサービスを提供する側である医療者と
医学知識においてはしろうとであっても、サービスを受ける側の一般市民をつなぐ存在であると思います。
医療の主人公は、個々のからだの持ち主である「自分」だからです。

けれど、今の医療は、たくさんの問題がありすぎます。

私は、もっと、情報や知識、医学的な勉強をして、
医療ライターとしての専門性を高めていきたいと思っていますが、
ひとりでウツウツ考えていても始まらないので、
何かを発信することによって、すこしずつ前進したいと思っています。

ベテランの医療ライターの皆様、医療関係者の皆様、
こんな私に、よきアドバイスをお願いします。

また、ひよこライターの方、私にわかることがあれば、
お伝えします。

そして、この場から、医療ライターのネットワークが広がることを願っています。
医療ライター全体の地位向上、レベルの向上は、
自分のためにもみんなのためにも役立つことだと信じて…。

(ブログは初めてなので、まだ使い方もよくわからない私です。
その方面でもアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします)

By Medwriter
関連記事

コメント

[C92] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C140] 期待しています♪

医療ライターですか。
コメントありがとうございました。
鍼灸のこともいっぱい取り上げてくださいね(笑)

また、遊びに来ますね。
他の記事も読んでみまーす☆

[C141] どうぞ、よろしく

クリ助さん、どうぞよろしく。
妊婦さんの陣痛のとき、ハリでお助け、とは、すごいですよね。
また、いらしてください。

[C307] はじめまして

「メディカルライター」で検索して、リンクをたどってきました。JMCAの会員になりましたが、「書く」仕事に就いたことがありません。
家族全員がアレルギー体質なので、アレルギーと免疫にとても関心があります。
「書く」ことを仕事にするにはどのような勉強をすればいいでしょうか。
またお邪魔します。
  • 2006-09-18 22:12
  • ローズマリー
  • URL
  • 編集

[C308] 書く仕事

ローズマリーさん、コメントありがとうございました。
私も、JMCAの会員になりましたが、講座は今のところ、製薬会社内の専門ライターを育成するものが多いようですね。
「書く」仕事といっても、いろいろなタイプがありますので、それによって、必要な知識は違ってくると思います。私の場合は、ちいさな新聞から入ったので、とにかくたくさん記事を書き、その中で、インタビュー、ルポ、ニュースなどの書き方の違いや、企画・レイアウトから、校正までの流れを学びました。
無名の雑誌でもミニコミでも、仕事をもらって実績を作り、次に生かすというのがよいかな、と思います。ただし、web系は校正までの体制がしっかりしていないので、紙媒体のほうが勉強になります。

[C309] ありがとうございます

 丁寧なお返事、感謝いたします。紙媒体で探してみます。
  • 2006-09-21 14:15
  • ローズマリー
  • URL
  • 編集

[C543] はじめまして

medwriter さん、はじめまして。まんまみーやと申します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

私も医療ライターを目指して勉強中なので、medwriter さんのブログから勉強させていただくことがとても多いです。

私は看護師と保育士の資格を持っているので、医療や保育の分野を専門としたライターとして、活動の幅を広げていきたいと思っています。
medwriter さんや、医療ライターの先輩のみなさんから、多くのことを学ばせていただけると嬉しいです。

どんなお仕事でも、どんどんチャレンジして実績を作り、次へのステップアップにしていきたいと思うので、色々なサイトを検索して案件を探しているところです。
(なかなか案件が見つからないので、苦戦していますが……。)

JMCAでもお仕事の案件を紹介しているようですよね。
私も会員になってみようかと検討しています。

medwriter さんをはじめ、みなさんはどのような方法でお仕事を見つけていらっしゃるのでしょうか?
もし良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2008-09-08 12:40
  • まんまみーや
  • URL
  • 編集

[C544] 資格は強みですね

まんまみーやさま
コメントありがとうございました。
看護師と保育士なんて、二つも資格があるのは強みですね。
アドレスをお知らせいただければ、具体的にお返事します。
  • 2008-09-08 21:01
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C545] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C565] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/2-4dbcaa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
