Entries

もっと素直に喜んでいいんじゃないか?

与野党逆転の選挙でも、思ったんだけど、
今日の鳩山新総理・今やっているら組閣と新内閣の誕生も、
みなさん、
もっと喜んでいいんじゃないですかあ?

マスコミも、街の声も、
なんか、素直に、もっと喜べないもんかな~って思います。

だって、これって、
考えようによっちゃあ、オバマ大統領の誕生よりすごいことが起こったわけでしょ?
共和党ときどき民主党のアメリカとは、全然違って、
長い長い、日本の一党支配時代が終わったんだから。

私は「二大政党制」は小沢さんが言い始めたころから、ちょっと懐疑的で、
二大政党制になってもせいぜいアメリカのようになるだけなら、
あまり期待できないな、とは思っていますが、

ともかく一党支配が続いている間に、
この国のシステムに、どんだけアカがたまってるか、わかりませんよ。
たぶん、ヘドロ状態でしょう。

しかも、今度は、大多数が自分で選挙で選んだ政権なんですから。
普通なら、いや、これが日本じゃなければ、
みんな、わ~い、やった~って、その瞬間ぐらいは派手に喜ぶと思いますよ!

で、私は、素直に喜んでます。
だって、いままでの政治より、もっと悪くなるってことは、ほぼあり得ない話ですからね。

年金だって、雇用だって、天下りだって、医療だって、
これだけ悪いところは見えているのですから(少なくとも、大きな問題点は)、
どうぞ、心おきなくメスを入れて、大手術してください!
どろどろのヘドロの大掃除を始めてください!

邪魔する人がいたら、そのことを隠さずに情報公開して、
何が根本問題か、私たちが判断できるようにしてください。

福島さん! 
とうとう大臣になっちゃいましたね。
少子化対策、男女共同参画対策、消費者対策、期待してます。

福島さんとは議員になる前から、いろいろな市民運動の場で
いろんな話をしてきたので、
(もっとプライベートな場所でもおつきあいありましたが)
これらの課題について、どういう考えを持っているか、
その方向性について、私もよく知っています。

だから、どんな考えで何をしてきたかわからない他の民主党の新人議員たちと比較したら、
何百倍も信頼できます。

夫婦別姓も保育園も、差別の撤廃も、大ナタふるってね~。

応援してますよ~。

関連記事

コメント

[C653] 初めまして!

いくつか読ませていただきました。
かなり面白いですね! さすがプロは違うと思いました。
今後も読ませていただきますね♪
アドレス忘れてしまうので、リンクさせていただきます。
もしよろしければ、医療ライターをされているということで、
今後とも色々意見交換などをさせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

[C654] ありがとうございます!

kishさん、ようこそ。
リンク、ありがとうございます。
そちらのブログも読ませていただきました。めずらしい経歴のドクターでいらっしゃるのですね。途中しか読めなかったのですが、ボランティア体験、いいですね。意見交換、大歓迎です。
よろしくお願いします。

[C655] 凄く楽しいです。

はじめまして。スコットです。

私は、断食&ストレスケアのプログラムを提供していて、医療系の情報にもとても興味があります。私もかつては相当なメタボ&うつ病でしたが、現在は完全に復活しました。そんなこともあって、予防策としてご紹介しています。

また、実はリスクコンサルティングの仕事(本業)では、病院向けに院内暴力や病院職員の安全対策なども提供しているので、何だか共通の話題も多くて。

これからも、ちょくちょく拝見させていただきますね。いろいろと、意見交換をさせていただければと思っています。

宜しくお願いいたします。

[C656] よろしく!

スコットさん、ほんとに、共通の話題がたくさんありそうですね。
私もいま、某医療雑誌の「院内暴力」の連載をお手伝いしているところです。院内暴力は、カテゴリーとしては患者さんからの暴言・暴力として扱われるのですが、看護師さんが多く抱えている悩みはドクターからの暴言・暴力であることも多いようで、なかなか深刻ですね。
どうぞ、よろしくお願いします。

[C657] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/203-12240f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH