Entries



コメント

[C658] まさにその通り!

本当にそうですよねf^_^;
一枚の紙が無いから、「近くのあそこにもらいにいってください
あ、ただ、五時すぎたらしまっちゃってるので、
また他の日にきてください」
とかいわれ、「あんた達と違って、平日の昼間に何度も来れるか!」
とキレそうになったことがあります。
どうしたら改善できるか、本気で考えたいですね。

[C661] kishさんへ

そう。ほんとに。いまどき5時までしか働かない人は天然記念物ですよね。
まあ、そのおかげで、うちの子育てには助かってます。子どもを夜いつも預ける家が夫婦とも公務員で、どちらかは必ず5時半には帰ってくるもので。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/206-abc92bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役所ってやつは…

用があって、役所に行きました。

家で書類をダウンロードして、書いて持っていったのですが、
役所の受付で、目的の部署を聞いたら、
同じ敷地内だけど違う建物の中だと言われてそこへ行き、
書類が足りないから、これこれをそろえてからもう一度来てくださいと言われ、
必要書類のうち、1枚は本庁でもらうようにと言われ、

本庁のその部署に、申請書を出し、
待たされて、書類を受け取る寸前で、
「ちょっとお待ちください」と言って係員が上司と相談して戻ってきて、

書類はすでにパソコンで打ち出して係員が手元に持っているにもかかわらず、
2階の別の窓口に行くように言われ、
(それも、「たぶん、27番か28番の窓口ですから、そのあたりに行ってください」と言われた)

そこでまた、「そのあたり」の係員に同じ申請書を出して、待たされて、
ようやく必要書類を一枚ゲット。

あ~疲れる。
(途中でキレそうになったけど、申請が受け付けられないと困るから、ガマン、ガマン)

縦割りって、こういうことですよね。
その一部と化している本人たちですら、複雑すぎて縦割りの全部を覚えきれない。

こんなことだから、いろんなサービスがありますよと言われたって、
みんな役所から足が遠のいちゃうんじゃないかな。

他に必要だと言われた書類も、私に言わせればほとんど無意味なもの、
というか、
なんの証明にもならないようないい加減なもの。

そうやって、役所に膨大な無駄な紙を集めておいて、
市民には、「ごみの集配を有料にする」だと!?

役所の仕事も全部ペーパーレスにして、
どの窓口から行っても事務が完了するようにしておけば、
庁舎も半分に減らせて、税金も安くできると思うんですけどね。

こういうこと言ってると、
最後は国民総背番号制が一番効率がいいってことになっちゃうのかもしれないけど。





関連記事

コメント

[C658] まさにその通り!

本当にそうですよねf^_^;
一枚の紙が無いから、「近くのあそこにもらいにいってください
あ、ただ、五時すぎたらしまっちゃってるので、
また他の日にきてください」
とかいわれ、「あんた達と違って、平日の昼間に何度も来れるか!」
とキレそうになったことがあります。
どうしたら改善できるか、本気で考えたいですね。

[C661] kishさんへ

そう。ほんとに。いまどき5時までしか働かない人は天然記念物ですよね。
まあ、そのおかげで、うちの子育てには助かってます。子どもを夜いつも預ける家が夫婦とも公務員で、どちらかは必ず5時半には帰ってくるもので。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/206-abc92bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
