Entries



コメント

[C659] ワクチン

そのような話があったんですね。
子宮頸癌のワクチンが普及すれば、
かなり有用性が高いという話を聞いたことがあります。

ただ、肺炎球菌ワクチンや、その他予防接種の話のときに
いつもでてくるのは、副作用の事実。

先生から色々聞いてみると、
「ワクチンというものは、そのデメリットが目立ちがちですが、
メリットの方が大きいことが多い」ようです。
正しい情報と、適切な対処をとってくれることを願いたいですね。

[C662] ワクチンの副作用

kishさんのおっしゃる通り、どんなワクチンも副作用はありますよね。
その説明、インフォームドコンセントと補償がきちんとあって、後は本人の意思で決められるということでないと、ワクチンは全部だめという論理になってしまいますね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/207-43374d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子宮頚がんワクチンのゆくえは?

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会薬事分科会が
子宮頚がんワクチン承認の方向性を決めたというニュースと
ほぼ時を同じくして、
テレビで見たのが、
イギリスで同ワクチン接種後に少女が死亡したというニュース。

まだ詳細は分かっていませんが、気になりますね。

日本で実際にワクチンが販売されるのは年末ぐらいになりそうなので、
それまでにイギリスの少女の死亡との関連がわかるとよいのですが。

何事もスローペースだった厚生行政が、
ようやく、ここにきてスピードアップされていくのはうれしいのですが、
安全のための手続きや情報公開だけはきっちりやってほしいと思います。

関連記事

コメント

[C659] ワクチン

そのような話があったんですね。
子宮頸癌のワクチンが普及すれば、
かなり有用性が高いという話を聞いたことがあります。

ただ、肺炎球菌ワクチンや、その他予防接種の話のときに
いつもでてくるのは、副作用の事実。

先生から色々聞いてみると、
「ワクチンというものは、そのデメリットが目立ちがちですが、
メリットの方が大きいことが多い」ようです。
正しい情報と、適切な対処をとってくれることを願いたいですね。

[C662] ワクチンの副作用

kishさんのおっしゃる通り、どんなワクチンも副作用はありますよね。
その説明、インフォームドコンセントと補償がきちんとあって、後は本人の意思で決められるということでないと、ワクチンは全部だめという論理になってしまいますね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/207-43374d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
