Entries

おばさんとおねえちゃんの違い

子どもが保育園にいっている頃、
私の友人や親戚の女性を
「あばさん」「おねえちゃん」と使い分けているので、
「おばさんとおねえちゃんはどこが違うの?」と聞いてみました。
子どもは、ちょっと考えてから、こう答えました。
「シワ」。

鼻から口にかけて、八の字のシワがある人は
「おばさん」、
そのシワがない人は「おねえちゃん」、
なんだそうです。
よく見てるなあ、と感心しました。

ただし、じっさいは、そこだけが基準でもなさそうです。
私の友人にはすっぴんの人が結構多いのですが、
ときどき、実際は私より年上の友人のことを
「おねえちゃん」と呼んだりします。
そういう人は例外なく美人で、
ほかはともかく、口紅はきちんとつけています。

年齢とかバックグラウンドを知らずに、
見た目の印象だけで判断する子どもの目は、あなどれませんね。

ブログランキング、あなたも投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter


関連記事

コメント

[C30] なんと!

 しわですか! 子供って正直だからこわいですね。 以前たまたま会った友達の親戚の人に「結婚してるんですか」と聞かれ、「はい」というと、「じゃあおばちゃんだね!」と自分の子供に向かって言ってました。「ええっ!どういう定義?」って感じでした。しかも初対面だったのにー、ちょっとムッとしちゃいました!この時代結婚しててもしてなくてもおばちゃんかどーかは関係ない!!ですよね。

[C31] あなたに言われたくないわ

thermeさんへ。
初対面なのに、「おばちゃん」なんて、あなたに言われたくないわって感じですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/21-934cb7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH