Entries

能登半島で雪見酒

先週は能登半島に旅行に行ってきました。
久々のプライベート旅行、それも女友だちだけで行ったのは何年ぶり?という感じで、
楽しいのなんの。
温泉と海の幸、山の幸を堪能してきました。

小松空港からまず金沢に行きました。
思ったほどの雪がないのには驚きましたが、
いつものように、タクシーに乗って世間話をしたところ、
金沢は大体、そんなに雪は多くないんだとか。
「大雪のイメージを持たれているのは、北陸に新潟が入っているからなんです」
と、冬の観光客が少ないのは新潟のせいのように話しておられました。

たしかに、その日も新潟や富山は大雪だったため、
列車ダイヤは大幅に乱れ、山形から合流した友達は
途中で列車がとまり、10時間かかったとか。
JRから配給されたという缶づめのカンパンをもって着いたときは
疲れ果てていてかわいそうでした。

しかし、私たちがいる間、能登半島は東京より暖かいぐらいのポカポカ陽気でした。

1泊めは山中温泉でアワビやホタルイカの沖漬け、何だったかのコノワタ、かぶらずし
2泊目は和倉温泉で越前ガニに、3日かけて作ったというやわらか豆腐がおいしかったなあ。
サメのコラーゲンの梅肉あえはお土産に買って毎日食べています。
日本酒がよく合う食べ物ばかり。
そのうえ、和菓子がどれもこれもおいしいですね。
お土産物売り場ではお腹いっぱい試食してしまいました。

和倉温泉では、200段の階段の上にあるお寺まで、雪の中を登り、
そういえば、今年は、体調が悪くて、
まだ初もうでをしていなかったなあと思って、お参りしたのですが、
それが効いたのか、
旅館でもらった抽選券でくじを引いたところ、
ゴマまんじゅうが大当たり。

そして、さらに、ラッキーな出来事が。
帰りの小松空港で、ソファに荷物を置こうとしたら、
背中合わせに置かれたソファーの向こう側に、
大好きなジャニーズの某メンバーが立っているではありませんか!
おもわず、「○○クンだ」と口走った私。
その彼に、軽く会釈されちゃいました。

なんとかおしゃべりしたいと思いましたが、
関係者がそばにいて、なかなかチャンスがありません。
でもマネージャーさんらしき人がいなくなったすきに話しかけて、
おしゃべりまでしちゃいました。
キャ~!!

友人いわく、彼は「オーラがない」そうで、
周りで気づいている人は売店のお姉さまたちぐらい。
それでも帽子を深々とかぶって地味にしていたので、
写真を撮ってもらったり握手をしてもらうのは悪いなーと思って、我慢しました。
それに、本命のお方ではなかったし。。。

いやあ、それにしても、最後まで楽しい旅でした。
関連記事

コメント

[C694]

旅行、楽しかったようで良かったですね~。
日本酒に合いそうなメニュー、うわーよだれがジュルジュル(笑)
家族で行くのとはまた違った、格別な時間を過ごせたようでいいですね。

ところで、ジャニーズって誰ですかー?めっちゃ気になりますぅ。こっそり教えてください(笑)
  • 2010-02-15 16:50
  • まのみや ゆな
  • URL
  • 編集

[C695]

ゆなさん、
誰に会ったかは、今度、会った時に教えてあげましょう。
ヒントは、「ウルトラマン」です。ああ、もうわかっちゃうかなあ。今年はコンサートがあるそうです。また、札幌まで行っちゃうかも、です。
  • 2010-02-17 03:17
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/218-eb78fffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH