Entries

スポンサーサイト


コメント

[C707] 面白そう!

娘さん,環境の変化もあって、ちょっと大変だったのですね。もう落ち着いてきたかな?

後ろ髪を惹かれる思い…ってよくわかります。親になると、
この手のことは多いよね。そんななか勉強していて偉いなぁ。
私もこの手の情報収集不足を感じています。たとえば、みんなで手分けしてこういうのに出てみて、あとでシェアするのもいいかもしれないですね。この協会に興味が出てきました。
  • 2010-05-15 11:25
  • えんぴつ屋
  • URL
  • 編集

[C708]

えんぴつ屋さん、子どもは一晩で熱も下がり、もう、パワー全開で毎日元気です。気温の差が激しいと、大人でも大変ですもんね。

メディカルライター協会は、どちらかというと製薬会社関係の会員や医学論文を書く人向けのセミナーが多いので、私たちみたいなライターにすぐ役立つものは少ないかもしれません。関連しそうなものがあれば、今度お知らせしますね。
  • 2010-05-16 10:41
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/225-8782b24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月病か?

子どもが4月から中学生になりました。

毎日、制服を着て、信じられないほど重いかばんを持って登校し、
部活で真っ暗になってから帰宅。
成長がほかの子に比べて遅く、
体もまだ痩せこけていて、身長も他の子と比べて伸びていないうちの子には
相当ハードな毎日なのに、
休みの日は小学校からの友達と夕方まで遊び呆けています。

そんな毎日の疲れがとうとう出たのか、
昨日は学校で気分が悪くなり、早退してきました。
夜になって熱も出てきて、
たくさん寝たら、朝方には熱も下がってきたのに、
明日は学校休む、と言っています。

いまどき珍しいほどの「学校大好きっ子」で、
小学校では、「学校休みたい」なんて言う言葉、聞いたこともなかったんですけど…。
5月病かな?

私は、日本メディカルライター協会の総会&セミナーに出かけて、
ちょうど会場についたところで、学校の養護教諭から携帯に電話が入り、
早々に引き揚げました。

医学の基礎がわかっていないので、機会があれば勉強しなくちゃと思っている私には、
この協会のセミナーは貴重な場なのに。
(しかも、参加費3000円も出したんです!)

子どもからも電話が入り、
電話口で泣いているので、後ろ髪引かれる思いで、
総会の後のセミナー4人の講師のうち、一人目だけ、聞いて帰ってきました。
(学校のトイレで吐いたというのが相当なダメージだったらしい)

臨床試験をいかに成功させるか、というテーマのセミナー、
国立がんセンター中央病院の勝俣先生のお話だけ聞いてきましたが、
卵巣がんの臨床試験の試験から発表までの経緯や、日本の臨床試験の現状、勉強になりました。

私たちは日本の医学は世界トップレベルだと思いがちですが、
実はかなり遅れているようです。
疫学もそうですが、臨床試験でも、
やっぱり、国全体で発展させ、治療効果を上げていこうという意欲や仕組みがないのが問題だなあ、
と思いました。
卵巣がん研究で成果をだしている勝俣先生ならではのお話が聞けました。

ところで、日本メディカルライター協会では、会員に写真入り会員証を発行してくれるそうです。
(私はまだつくっていないけど)
これがあれば、いろんな学会に取材で入れるそうなので、
フリーライターには役に立つと思います。

どこに書くか決まっていないけれど、取材だけしておきたいということはよくありますが、
大手新聞社所属の記者と違い、
フリーは気後れしてしまいますので、活用することをお勧めします。
関連記事

コメント

[C707] 面白そう!

娘さん,環境の変化もあって、ちょっと大変だったのですね。もう落ち着いてきたかな?

後ろ髪を惹かれる思い…ってよくわかります。親になると、
この手のことは多いよね。そんななか勉強していて偉いなぁ。
私もこの手の情報収集不足を感じています。たとえば、みんなで手分けしてこういうのに出てみて、あとでシェアするのもいいかもしれないですね。この協会に興味が出てきました。
  • 2010-05-15 11:25
  • えんぴつ屋
  • URL
  • 編集

[C708]

えんぴつ屋さん、子どもは一晩で熱も下がり、もう、パワー全開で毎日元気です。気温の差が激しいと、大人でも大変ですもんね。

メディカルライター協会は、どちらかというと製薬会社関係の会員や医学論文を書く人向けのセミナーが多いので、私たちみたいなライターにすぐ役立つものは少ないかもしれません。関連しそうなものがあれば、今度お知らせしますね。
  • 2010-05-16 10:41
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/225-8782b24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
