Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/227-b28651a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近、気になる…

この間、何年振りかで、仕事が途切れて、
まあ、少しはのんびりするのも悪くない、と思って、
次の仕事まで、つかの間の休息をしています。

フィットネスにもまた、通い出し、
行くたびに、「えらい、ちゃんと来て」と、インストラクターにおほめの言葉を頂いて。

ただ、天候がいまいちなので、なんとなく、さわやか気分にはなれません。

いつもなら、すっきりと晴れて、気持ちのいい5月なのに、
そんな日は、数えるほど。すぐに天気が崩れ、寒くなってしまうので、
冬物が出たり入ったり…。

4月にも、洗ったダウンをもう一度出して着たし、
いまだにエアコンで暖房することもあり…

だんだん、体内時計というか、季節感がわからなくなってきて、
あれ?今何月だっけ? と思うことがあります。

野菜も高いし、今年の田植えはずいぶん遅れたみたいだし、
そこへ来て、口蹄疫。
何か自衛手段を取らないと、食生活にも困ることがでてくるかもしれません。

ベランダ栽培、やるしかないかもしれません。
それから、ダンボールコンポストで、生ごみを肥料にするのも、チャレンジしようかな。

最近、気になる話題としては、やっぱり口蹄疫?
これについては、木村盛世さんが危機管理の立場から、どういう問題があるのかを書いていて、
とてもわかりやすかったです。
http://kimuramoriyo.blogspot.com/

口蹄疫で全頭殺処分という決定には、
減反政策が始まった時の、「青田刈り」を思い出します。
国益のためには、お米を作りすぎてはいけない、
だから農家の皆さん、稲を青いうちに刈ってください、ということがその昔ありました。
精魂こめて作物を作った農民にとって、それは自分の子どもを手にかけるような行為であり、
そのことに苦しんで自殺した人もいます。

その苦しみをどこまで、私たち、消費者は共有できるのか、
肉が高くなったらどうしようとか、その程度のことしか、
考えられないのが、現実です。
もっと、酪農農家の肉声を報じてほしいです。

それから、沖縄の問題。
辺野古の海上に杭を打って、問題が解決するとは到底思えません。
辺野古の海には、ジュゴンもいるし。

これについては、どの新聞もニュース番組も、
問題に切り込んでいくことなく、
鳩山民主党の問題だけで報道されていて、
すごく腹立たしい。

メディアがこうでは、健全な論争もできないし、
日本の未来も危ういな、と私は本気で思っています。

そもそも、米軍基地が必要ですか? 私は今すぐなくなってもいいです。全然、困りません。
さんざん、リゾートでお世話になっておいて、
危険な基地は我慢して沖縄に置いておいてちょうだい、
でも、きれいな自然も残しておいて、遊ばせてちょうだい、
あとは全部、お金で解決してあげましょう、というのは、
本土の人間のわがまま、いやそれを通り越して、暴力だと私は思います。

それにしても、鳩山さんの迷走ぶりには、私ももう、我慢の限界なんですけどね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/227-b28651a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
