Entries

選挙結果

今度の参議院選挙結果について、皆さんはどう思っていますか?

最悪の結果かもしれませんねえ。

菅さんが、消費税について、選挙直前に持ち出したのは、信じられなかった。

私だって、以前、消費税15%のカナダに(地方と国合わせて15%だったと思う)、
ちょっこし(最近、「ゲゲゲの女房」の影響でこのフレーズ、気に入ってます)
いたことがあるから、
いつまでも5%のままではすまないだろうなあ、とは思っています。

でもそれを言い出すのは、やることやってるという実績を示してからでしょう。

空気が読めてないのか、それとも、庶民とはいっても、長い間国会議員やってて、
庶民の暮らしの大変さが、本当は全くわかってないのか、どっちかですね。

民主党、危機管理ができないなら、広報だけでもうまくやったほうがいいと思うのは私だけ?

ねじれ現象で、これまでやると言っていた諸政策もできるかどうかわからなくなり、
しかも、もともと消費税10%と言っている自民党が議席を増やしたのだから、
どっちに転んでも消費税値上げに進むしかない、
さらに、民主党内では小沢さんが勢力を盛り返すかもしれないという、
最悪のパターン。
(細かい連立より、いっそのこと自民・民主の大連合しようっていう
小沢案が復活したりしたら、暗黒の世界だ~)

みんなの党も、ほかの政党も、新しさはどこにもないしなあ。

こんな結果になることを予想して投票した人はどのくらいいるんでしょうねえ。

医療関係では、衆院選で、民主党に近い人たちが力を持ち始め、
自民支持だった医師会も変わり始めたところだっただけに、これから、まだまだ迷走するのかな。

東京では、あの、ジンジャラーの生みの親の石原先生が無所属で選挙にたけど、
思ったより票を取れなかった。

健康ブームの本を読んでる人は、選挙公報は読まないのかしらん?
(じつは私も、中盤まで、出馬自体気づいてなかった)

それにしても、政治って、ホント、変わるのに時間がかかるんだわ。

結局、政治家にお任せするんじゃなくて、
一人ひとりが、自分の信じる道で、生きやすい社会にしていく、
自分の身の回りの人が幸せになるために行動するしかない、
その結果として、大きな変化が生まれるのかもしれないなあと
思うのでした。

大河ドラマで「龍馬」を見ていても、やっぱり、
この国をどうしたいっていう熱いビジョンを心の中に持って、
その日その日を生きていく人たちは魅力的。
(佐藤健くんの、人斬りイ蔵、かわいそうだった~)

ちなみに来週、初めて長崎に行けるので、
龍馬ゆかりの地を見学できそうで、楽しみです。
(ビジョンや仕事より、やっぱ観光だ~)

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/236-b307ca99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH