Entries

鼻が曲がる?

それは、おとといから、始まりました。

私の行く場所いく場所で、クレゾールのようなにおいがするのです。

あの、昔のトイレの消毒液のような…。

最初は、家のそばの畑で農薬をまいたのだろうか、
それともマンションの清掃の人がどこかを消毒したのだろうか?
と思って、外に出てみました。

でも、外からのにおいではないので、
家族に「うちの中でへんなにおいしない?」と聞いたのですが、
二人とも、「ぜんぜん」と口を揃えます。

これは、どうやら、私の鼻に問題がありそう…
昨日は、友だちとランチのために集まったのですが、

電車の中でも、パスタ屋さんでも、コーヒー屋さんでもそのにおいは消えません。

せっかく、普段行かない高級なコーヒー専門店に行って、
「う~ん、クレゾールの香り~」では、台無しです。

友だちに聞いても、みんな、「コーヒーのにおいしかしない」とか
「鼻が悪いからにおわない」とか言ってます。

緑生い茂る公園の中を自転車で通りぬけても、やっぱり、香りはクレゾールです。

ためしに、片方ずつ、鼻の穴をふさいで息を吸ってみると、
片方ずつだとにおいは消え、両方の鼻の穴を開放した時だけにおいます。

きっかけは何だったのだろう、と考えて、思い当たることが一つ。

その前の日。
部屋の中で香水のようなにおいがしたので、
確かめると、最近、おしゃれに気を使い始めた子どもが、
薬局で汗のにおいを消すスプレーを買って、使ってみた、というのです。

2種類のスプレーを買っていたので、それぞれのにおいを確かめ、
「こっちの甘い香りはおばさん臭い。
学校で部活の後に使うなら、こっちのさわやかなにおいのほうがいいと思うよ」
という話をしたのでした。

あれで、私の鼻のセンサーがおかしくなってしまったのかも。

どなたか、原因と、このクレゾールのにおいから解放される方法に
心当たりがある方がいましたら、教えてください。

このままでは鼻が曲がりそうです。
関連記事

コメント

[C720] う~ん

ブログのデザイン変わったんですね。かわいーです。
匂い・・・難しいですね。匂いがしなくて、耳鼻科で副鼻腔炎やアレルギーを指摘される方はいるみたいですが。 鼻うがいなんかどうでしょうか?水道水ではあまりよくないと言われていますが・・・。 耳鼻科に相談してみるのもよいかと思います。

[C721]

thermeさん、ご心配くださってありがとうございます。
まだ、少し、においが残っていますが、前よりも良くなった気がします。
鼻うがい、一番苦手なので、勇気がでなくて。もう少し様子を見てから…と先延ばしにしているんですが、ひどくなったらやってみます。
  • 2010-07-20 07:31
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/238-b77e8694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH