Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2018] 大奥 第6巻 (ジェッツコミックス) |よしなが ふみ

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)よしなが ふみ白泉社 刊発売日 2010-0...
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/249-c02b5bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画・大奥

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


男だけを襲う奇病が大流行して、
男の数が女の4分の一になった江戸。
そこでは、魚屋さんも大工さんも、将軍も男。
男子は子ダネと喜びを提供する存在。
…と男女逆転、奇想天外な映画「大奥」試写を見ました。

原作はこの漫画。

金子文紀監督はじめ、
「木更津キャッツアイ」のスタッフが名を連ね、
プロデューサーの一人が、木更津の磯山晶さん。
ゴールデンのドラマでありながら、低視聴率だったところを、踏ん張って、
「キャッツ」を映画にまで成長させた人たち。
「キャッツ」ファンの私としては、見なくっちゃ、と思って見たのですが、
正直、予想以上の出来栄え。

男女の役割が逆転しているというだけで、時代考証はしっかりしていて、
「お~」「な~るほど~」「へ~」
見てよかったといえる映画です。

主演の二宮クン、
嵐で、ジャニーズで、そこまでやっちゃっていいの~?
と思う場面も多いのに、
その演技はいつもながら自然体で、ここぞというときの感情表現がばつぐん。
(それにしても、ニノは、よくそんな時間あったよね。ジャニーズ事務所、働かせすぎ)

将軍の柴崎コウちゃんも、「おっとこまえ~!」
(こんな男がいたらいいなあ、でも、なかなかいないんだよね~、というときの賛辞)
と、思わず叫びたくなります。
願わくば、臨月になった女将軍を見てみたかった。


阿部サダオが全編マジ演技というところも見ものです。

世の仕組みが変わると、男はのし上がるために、嘘をつき、媚を売り、体を売り…。
すきあらば、再逆転を狙います。

男と女。
役割を逆にして見たときに笑える、とか、爽快!ということは、
そもそも、その関係が不自然であることの証、
というのはフェミニストが編み出したリトマス試験のようなものだけど。

やさしさや人をいとおしむ心をもつ人は、性別にかかわらず、
魅力的に描かれています。

奇をてらっただけじゃない映画でした。

原作はもっと面白いのかも…、なので、さっそく読みたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2018] 大奥 第6巻 (ジェッツコミックス) |よしなが ふみ

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)よしなが ふみ白泉社 刊発売日 2010-0...
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/249-c02b5bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
