Entries

何だ、この筋肉痛は!

きのう、朝から右の腕から肩にかけて、筋肉痛で
なんだろう?と不思議に思ったのですが…。

原因がわっかりましたっ!

友だちに赤ちゃんが生まれ、
おととい、
生後10日の赤ちゃんを抱かせてもらったのです。

上の子がうちの子どもと同級生の13歳。
「二人目不妊」と嘆いていたのが、とうとう、妊娠。
そして、難産の末に、3500gのビッグサイズで生まれたんです!

13歳年下の弟ができた子どもの友だちも、かわいくてしょうがない様子。

私たち一家も妊娠を知った時は、身内以上に喜び、楽しみにしていたので、
お祝いを持って、母子の顔を見に行きました。

久々に新生児を抱かせてもらったので、緊張していたのですね。
そのせいで、筋肉痛になったようです。

ちなみに、身内のほうも、
ダーリンの弟夫婦が待望の妊娠。
こちらは、都内の某有名専門病院で不妊治療の末に妊娠しました。
(顕微授精かな?)
今、妊娠5か月。

その割におなかが大きく、目立っているので、
義理母は「医者が予定日を間違えているに違いない」と言い張るのですが、
人工受精で、それはないでしょう。(当事者の親より正確に受精の時間がわかるはず)

今年のノーベル賞の医学生理学賞に、エドワーズ博士
(生殖補助医療~不妊治療~の体外受精技術を開発し、世界初の体外受精児を誕生させた)
が選ばれ、
生殖補助医療は、医療費補助もされるようになってきたから、
これからも身近にそういう話が増えると思うけれど、
いろんな意味で、まだ環境は整っていない気がします。

ともかくも、子どもたちが幸せに暮らせる世界であってほしいと思います。
それを思えば、筋肉痛も、大歓迎!


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/254-9816c10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH