Entries

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

3が日、私は福島のダーリンの実家で過ごしました。
あちらはお天気にも恵まれ、行き帰りの高速で渋滞に巻き込まれることもなく、手作りの料理を食べ、温泉にもつかり、みんなにこやかに過ごせたので、まあ、良いスタートでしょう。

さて、今年の抱負を語る前に、昨年の仕事をさくっと振り返ります。

医療系に絞りますが、昨年は一般むけの雑誌等の仕事より、
医科大学関係の書籍やWEB、製薬会社関係の仕事を多くさせていただきました。
今年出版される予定の医療従事者のためのコーチングの書籍の編集協力もさせていただきましたが
とても興味をひかれました。
また、会社はさまざまですが、緩和医療や麻酔、がんの分子標的薬、手術・集中治療のケア、消毒薬にかかわる学会セミナーなど、医療者向けの原稿を書くことが増えました。
医療安全の雑誌がなくなり、仕事もなくなったりしましたが、
新しいクライアントさんで、がんの患者さん向けの冊子の対談の仕事が始まったりして、
これまでかかわってこなかったがん関係の仕事にかかわることになりました。
環境の仕事で、医療廃棄物の処理施設を取材したりする機会もありました。

こうした仕事をさせていただく上で、なによりありがたかったのは、
人に恵まれたことです。
いつもお仕事をいただいている大阪の会社のYさんとは、
電話とメールだけのお付き合いでしたが、昨年、長崎で初めてお会いしました。
彼女が、人をその気にさせる天才とでもいいますか、
この人に頼まれたら、頑張ろう、と素直に思えるし、
一度会うと、「また会いたい」と思わせる魅力を持った女性なのです。
だからこそ、次々に仕事をとってきて、
私にも仕事をまわしてくださるので、本当に感謝しています。

もう一人、医療系の仕事をいただいている会社のSさんは、今は営業や管理にまわっていますが、
もともと、製薬関係専門の代理店のコピーライターだった方なので、
どんな仕事も、うまく割り振りをして、的確な指示をしてくださる、できる女の見本のような人です。
しかも、子育ても、PTA活動もちゃんとやっていて、
私よりだいぶ若いのに、ほんとうにすごいなあ、と思ってしまいます。

ほかにも、よい出会いがあり、決して多くはありませんが、
それを大事にして行きたいと思います。

また、常に仕事の質を上げたり、幅を広げていこうと思えば、
勉強も欠かせません。昨年から出ているメディアセミナーでは、
貴重な勉強をしています。すでに1回休んだので、皆勤賞は無理ですが、
ほぼ皆勤賞をめざします。

いまごろ勉強?なんて、ちょっと遅い気もしますが、
脳の衰えへのレジスタンスという意味も込めて…。
実際、わたしは、知的好奇心が満たされることが、
2番目くらいに気持ちよく感じられる生き物のようだということが、
ようやくわかってきたところなので。(一番目は何か?聞かないで)

まあ、そんなこんなで、
すでに、昨日から仕事も始まっていますが、ことしは、年齢も考えて、
回り道をせず、ホンネで自分の行きたい方向に突き進む、新たな挑戦の年にしたいと思います。
(ウサギというより、イノシシのよう?)

それから、今年は去年のThermeさんやアサカシキオさんとのご対面に続き、
ブログのお仲間との出会いもあるとよいなと思っています。オフ会なんかもいいですね。

願わくば、
もうひとつの私のテーマである、体重5~10キロ減をかなえて、
スリムになってお会いしたいものです。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/262-0f3d0286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH