Entries

甲状腺の病気

新年明けの仕事で、バセドウ病について書くことになり、初めてきちんと勉強することになった。
もともと、産後にバセドウ病を経験し、
数年がかりで薬で治し、
そのまま検査もせずにいたら、5~6年で今度は慢性の甲状腺機能低下症~橋本病というのにかかって、現在治療中。

今までは、その場その場でわからないことをネットや本の一部だけ読んで調べていたが、
今回初めてきちんと本を読んで勉強したわけだ。

しかし、甲状腺の病気は、甲状腺そのものの細胞が破壊されている場合と、
ホルモン分泌を指令する脳下垂体のほうに問題がある場合と両方あり、
橋本病の場合は、その両方、ということになるらしく、ほとんど一生薬を飲み続けなければならないようだ。
薬と言っても、チラージンSというこの薬は、甲状腺ホルモンそのもので、
もう、出なくなったホルモンを人為的に補給するものらしい。
甲状腺ホルモンは全身に作用して、新陳代謝を促すという働きがあるため、これが足りないと、
すべての面で機能が低下する。

橋本病とわかったのは去年、じゃなかった、おととしの秋で、
その時は顔がパンパンに張れるほどむくんでいたのだが、薬を飲んだらすぐにはれはひいた。
他の症状も、ほとんどよくなった。

ところが、去年秋から、再び、薬が効いているのかどうか、全身の新陳代謝が悪い状態になり、
ほとんどの欲がなくなり、
脳の働きもぼんやりしてきて、仕事の集中力を出すのに苦労している。
また、たいして食べ過ぎているわけじゃないのに、太る。

秋から、体重も最高記録を次々塗り替えていて、
フィットネスのスタッフも、月一回の計測で申し訳なさそうにしている。
一生懸命やっても、汗もかかないし、体重もおなか周りもどんどん増えていくので、
ほめるところがないのだ。

本を読んでみて、結局わかったことは、これと言って治すためのよい方法もないということなので、
食事を減らすか、食べた以上に運動で消費するか、どちらかしかないということだ。

そんなわけで、今年は元旦に子どもに誓った。
1年間で体重8キロ減らすと。
それなのに、1月も半ばのいま。
たった半月で、もう2キロ増えちゃった。(ってことは10キロ減目標?)

今の体重増はむくみから来ているので、
少しでも利尿作用の強い飲み物が必要、
とせっせとお茶を飲むことにしました。
それでも、ぜんぜん、出ないんですよね~。
あ~あ。こんなふうに体重とたたかうだけで
年をとっていっちゃうのかな~。
(とほほ)







関連記事

コメント

[C733] どうぞお大事に・・・

medwriterさんこんにちは!まのみやです。
体調はいかがですか?意図しないのに体重が増えていくのは精神的にも辛いし、身体もお辛いでしょうね・・・。
どうぞお大事にしてくださいね!

そうそう、私の方は、最近またブログを更新し始めました。
貴ブログもさっそくリンク追加させていただきましたので
どうぞよろしくお願いいたします^^

[C734] Re: どうぞお大事に・・・

> medwriterさんこんにちは!まのみやです。
> 体調はいかがですか?意図しないのに体重が増えていくのは精神的にも辛いし、身体もお辛いでしょうね・・・。
> どうぞお大事にしてくださいね!
>
> そうそう、私の方は、最近またブログを更新し始めました。
> 貴ブログもさっそくリンク追加させていただきましたので
> どうぞよろしくお願いいたします^^
  • 2011-02-11 20:17
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/263-940705c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH