Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/3-d3f3f70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療ライターの不養生

医者の不養生という言葉がありますが、
医療ライターの不養生も、よくある話です。

こんな生活習慣はこんな病気のリスクが高い
とか、
こんな症状はこんな病気に注意
と、つね日頃書いていても、実生活ではそうもいきません。

睡眠障害について、
「生活リズムを崩さないよう、寝坊は通常より2時間遅いぐらいにしておきましょう」
と書きながら、その原稿を書き上げるのに徹夜して、
次の日、昼まで寝てしまうこともあります。

最近は、急な腹痛に襲われ救急病院のお世話になりました。

といっても、傷みの最中に自分で、この傷みは虫垂炎に似ている
と、ある程度の推測がつきます。
炎症なら冷やすのがいいだろうと思って、
冷たいタオルで局部を冷やし、
痛みそのものは自分で取ってしまいました。

病院に着いたときは、痛みは治まり、
医師に「何しに来たの?」という顔で見られます。
その医師が研修医だったりすると、
やることなすこと、信用できず、
「レントゲンじゃあ、わからないでしょう」
「この場合は血液検査しなくちゃ」
などと口走ってしまい、ますますいやな顔されます。

こんな患者は嫌がられますが、
本当はそのぐらいじゃないと、今の病院は
心配なときもありますからね。

ともかく痛みは治まり、様子見ということで
薬ももらわず帰ってきてしまいましたが、
「医療ライターの不養生」を反省した出来事です。

今度、久々の健康診断、受けにいこうと思っています。

by Medwriter

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/3-d3f3f70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
