Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/300-ca5ea734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体質は変わる

オリンパスといえば、私はずっと、ICレコーダーを使っています。
取材の録音にも、音楽プレーヤーとしても使えて、
とっても性能が良く、これなしには生きられないほど毎日お世話になっていますね。
やはり、日本一のシェアを誇るだけのことはあります。

ところがこの会社が今大変なことに。
じつは問題の買収された会社の工場に去年取材に行きました。
医療用廃棄物を東北一円から運んできて処分するという工場です。
医療廃棄物は危険なものが多いので、
病院でコンテナに入れたものを、ふたを開けずに焼却するというシステムは
安全性が高いと思いました。そしてそこで働く人たちも誇りを持って働いていたのに。

もうひとつ、以前、泌尿器系の内視鏡のサイトの原稿を代理店を通して頼まれ、
本一冊分ぐらいの原稿を書いたのに、メーカーさんの都合でアップされないことになりました、
といわれ、こちらの責任ではないので、
ということでギャランティだけいただいたことがあります。
私からするとかなりの金額で、なんて無駄なことをする会社だろう、と思ったものです。
その時も、最新の内視鏡を見てほしいというので、
学会の展示を見学に行ったりしましたが、
現場の人たちはとても真剣に仕事に取り組んでいました。

それなのにね。
トップの姿勢一つで、国際的にも会社の体質が問われる事態になり、
社員や関係企業で働いているみなさん、つらいでしょうね。

あ、体質といえば、私、ウォーキングの成果がようやく出始めたのか、
先週から飲み会に参加しても、温泉に行っても、体重がまったく増えていません。
いままでなら、1回の飲み会で1~2キロ、
一回の温泉で2~3キロは体重が増え、2~3週間かけないと元に戻らなかったのに。

だから、つまり、
体質って、時間と方法次第では変わるってことなんじゃないかな。
まあ、一ヵ月半で体重は2キロしか減っていないので、あんまり大きなことは言えないけど。

オリンパス騒ぎを見ていたら、社員の皆さんを慰めてあげたいな、と思いました。

(内視鏡はいくら高性能とは言え高くて、使うと病院は赤字になるので、
なんとかしろ、というご批判もあるようですけど…)
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/300-ca5ea734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
