Entries

18年前から続いているヨガ教室 生徒の平均年齢70越え?

昨年から週1回、ヨガ教室に行っています。
じつは、友だちが習っている先生が「お試し」講座を開くので、
行ってみたら?と勧められたのですが、

同じ日の同じ時間帯に、同じコミセンで、もう一つ別のヨガ教室をやっていたため、
私は間違ってそちらに行ってしまったのです。
そちらはとくに「お試し」をやっていたわけではないのですが、
どうぞどうぞ、と受け入れてくださったもので……。
(私のほかにも2人ほど、間違っていた人がいた)

あとで、間違いに気づいたのですが、
結果オーライでその先生の教室が気に入って、
そのまま入れてもらいました。

まだ、数回しかやっていませんが、やっぱり、テレビやDVDでやるのとは大違い。
普段、絶対に使わない筋肉を、これでもかというくらいに使います。

そして、その教室は、
なんと! 同じ場所で同じ先生、同じ生徒で18年前からやっているんだそうです。

だから最初からのメンバーのみなさんは、70代~80代(多分)。
平均年齢は70歳代だと思います。
すごいのはそれだけじゃなくて、さすがに18年間ヨガを続けている方は
からだが柔らかい。

今のところ、私が一番からだがかたい。
自分でも、全然できてないのがおかしくて、笑っちゃうんですけど、
年輪を重ねた先輩の皆さまは、後輩のぶざまな姿を笑ったりしないので、
いい汗かきに行こう、と、前向きに続けられそうです。

で、ヨガの先生が、とてもいい方で、
健康に関する知識もさすがに豊富です。

毎回、ひとくちメモみたいな豆知識を教えてくれます。

この間は、
つまづいたりして、転んだ時、
ともかく、両手で地面を「パン!」とたたくようにすると、
絶対に頭を打たない、という話でした。

頭を打たなければ、決して大事にはならないので、
「転んだ時は、両手でパン!」ですよ。





関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/308-a28dfb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH