Entries

すごいぞ!ニッポン

「警察庁は12日、昨年1年間の刑法犯の認知・検挙状況(速報値)を公表した。認知件数は148万826件で前年より10万5030件(6・6%)少なく、9年連続の減少となった。150万件を下回るのは81年以来30年ぶり。」(毎日JPから)

すごくないですか? このニュース。 

2011年は、言うまでもなく、東日本大震災の年。
警察官が被災地に大量に派遣され、検挙数が減ったのは当然としても、
認知件数も減っているということは、
犯罪そのものが減ったということなんだろうと思われます。

災害があると、多くの国では食料などを奪う人たちが出てきたりして、
犯罪が増えるのに。
困っている人を狙ったりするようなことはしないというモラル。
(昔は、武士道とか言われたのかもしれないけど)
本当に、日本人ってすごいと思います。

私も、この前スーパーでお財布を落として、大パニックになっていたら、
拾った方がお店に届けてくれたと、お店から電話がかかってきて…。
こんな時、お金が戻ってくる国って、多分ほとんどないと思います。
お財布落として戻ってきたのは、この10年で3、4回目、いやもっと多いかも。
でもそのたびにちゃんと戻ってきます。
あ、一度だけ、現金は全部抜き取られたけど、
カード類はすべて財布に残したまま、
道端に置いてあったということがありました。

よく落とすので、お財布は落としてもすぐ気がつきやすい色(赤)にしているのだけど。

無人の野菜販売所だって、成り立つのは日本ぐらいだろうし。

だいたい、海外に行ったら、自動販売機さえあんまりないよね。
壊されてお金盗まれるから。
銀行のATMだって、自由にだれでも入れること自体、
ないんじゃないかな。

そんなこんなで、日本って、本当にいい人ばっかりだなあ、とつくづく思っちゃいます。
正直ですよね~。日本の庶民は。
(これで、政治意識が高かったら、
「市民」といえるのかもしれないけど、
政治には関心が薄いので、「庶民」という言葉のほうがぴったり)

だれかが、震災の危機をここまで乗り切ってこられたのは、
無名の人々の力だっって言ってたけれど、本当にそう思う。

国民栄誉賞、なでしこジャパンもよかったけど、
福島原発でずっと作業してきた吉田元所長とか、
その他たくさんの作業員の人たちとか、
被災地でがんばっている人たちとか、
もっともっと、もらってほしい人はたくさんいるよね。

私も、自分に、そして、世間に、
「正直」に生きていきたいです。
一瞬だけ、日本人であることを誇りに思えたニュースでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/309-b5711997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH