Entries

香りの話

桜が咲き始めましたね。
今年はお花見できそうにないけれど。
これから、次々にいろんな花が咲くので、楽しみが増えます。

自分では植物をまともに育てたことがなく、
いつもからしてしまうので、鑑賞するのはもっぱら街路樹や
街角の木や花ですが。

なんという名前かわかりませんが、桜、ツツジの後に咲く
歩道の植え込みなどにある花の香りが大好きです。
石けんのような香りがあたり一面に漂うと、
なんだか、昔、母親と銭湯に行っていたころを思い出します。
香りといえば、ちょっとだけコロンをつけている男性も、
結構好きです。
自分では、何もつけませんが、
接近したときに軽く甘い香りがする男性には、コロっといきそう。
(いかんいかん)

カナダのガイドブックの取材のとき、
アロマのお店も取材したのですが、
お客の半数以上が男性だったのに驚きました。
しかも、けっこうゴツイ系。
そのお店は中国式のアロマ専門店で、
病気の症状によりいろいろ調合してくれるお店だったのですが、
あちらでは、コロンと同じ感覚でつけている人も多いようです。
いろんな人種がいることも関係しているのかもしれません。

男性に人気のアロマはどれ?
と聞いたら、いくつか教えてくれましたが、
「これは男性が顔につけてもいいし、
女性なら足の裏なんかにつけてもいいですよ」
だって。

男の顔は女の足の裏と同じ?

ブログランキング、あなたも投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter
関連記事

コメント

[C78] ラベンダーの香りが好き

つい最近まで、近所の駐車場の一角にジンチョウゲ(沈丁花)がいい匂いを漂わせていました。これからというと何だろう?ジャスミンかな?私もあんまり詳しくないんで(^^;  ラベンダーが好きですね。香りのいい花に出会うと、何となく得した気分になります。

[C79] アロマ

 医療業界でも最近注目されているらしいですね。確かに香りは鎮静作用があるものもあったりして、役立ちそうだと思っています。 整形外科でもギプスの患者さんに何かの香りを勧めている先生がいると聞いたことがあります。いいかも。でも夏場は汗と混じってすごいことになっちゃたりして…

[C80] アロマの医学

友達に、イギリスに子連れ留学したときにアロマの学校に通って、
資格を取り、アロマのお店を始めた人がいます。
イギリスでは、医学の一分野として認知されていて、
ちゃんとした資格がないと開業もできないそうです。
thermeさん、かもめさん、どんどんお仕事に取り入れてほしいなと思います。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/32-c2606220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH