Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/320-7d4de387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原点回帰?

最近、音楽でもなんでも、昔好きだったものをもう一度聴きたくなったりして、
原点回帰の傾向が強くなっています。
年のせいかもしれませんが、それで結構。結構。
楽しいのがいちばん。

BSで、すごく古いテレビ番組なんかやっていると、つい見ちゃいます。
少し前までやっていた「俺たちの旅」も見たし、
昨日も、「平賀源内なんとか…」というドラマをやっていて、
往年の森繁久弥とか、鮎川いずみ、松山けんいち(どんなじだったかなあ)とか、
西田敏行の若いこと若いこと…。

音楽では、偶然、レオン・ラッセルのライブが今月あることを知り、
日程的にも無理なので、悔しがっています。最後のチャンスかもしれないのに。
(知らなければよかった、知らなかったことにしよう)

ちょっと前には、再結成したタイガースのメンバーの対談を見て、
昔懐かしい曲を聴き、感激。私が最初にはまったのがタイガースですからね。
いや~。あの頃はよくジュリーに怒られた。
コンサート中、あんまりみんながキャーキャー騒ぐので、ジュリーが怒って
歌うのやめちゃうんですよね。ちゃんと聴いてくださいって。
コンサート中、一回は必ず、そういう事態になっていましたよ。

そして、ラジオです。
オールナイトニッポン・ゴールド
毎週月曜夜10時から12時ま。坂崎幸之助と吉田拓郎。
なんといっても、パソコンでラジオが聴ける
radiko を知り、
それを録音できる無料ソフトを見つけたのが大きいんだけど。
これを、録音しておいて、暇なときに聴き、一人で笑い転げています。
中高生時代は、ディスクジョッキーが大流行りで、
吉田拓郎もよく聞いたし、坂崎幸之助は所ジョージの番組にいつも出ていたし、
歌はともかくギターのうまさと、フォークの知識が豊富なのと、
話の面白さは天下一品。その二人のコラボですから、間違いありません。
タイガースの次にはまったのが、吉田拓郎だしね。

この間の番組は、武田鉄也がゲストで、
海援隊が一曲ヒットを出した後、まったく売れなくなった時の営業の話が
めちゃめちゃ面白かった。
大きなコンサートホールに客10人ということも珍しくなくなった中、
としまえんのプールで歌うことになり、水着姿の女の子を期待して行ったら、
なんと、流れるプール。
浮島で、だれも聞いていない中、歌い始めると、
たった一人、小学4年生の男の子がプールのどこかにつかまって曲を聞いていたそうな。
それで、その子一人に向けて歌うんだけど、
子どもだから、途中で力尽きて、流されてしまう。
「一周してこいよ~」と言って、
その子が流されて戻ってくるのを待ったというお話。

拓郎は「おまえは暑苦しいから、嫌いなんだ」といいつつも、
大笑いしてました。
笑うと、自然に腹式呼吸になるから、
からだにいいって、
ヨガの先生もおっしゃっていましたよ。

武田鉄也はさすが、トークのネタが豊富なので、笑わされましたが、
普段のこの番組は、人を笑わせようなどというサービス精神など全く感じられないほど、
どうしようもないほど、ゆっるゆる。

他にも面白い番組を探しているんですが、
なかなかこれを超えるものはありません。

知っている人がいたら教えてね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/320-7d4de387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
