Entries



コメント

[C750] 楽しそう!

教えてくださってありがとう~。いつか娘を連れて行こうと思いつつ、まだ行ったことがなかったので興味津々。さっそくチケットとります!
  • 2012-04-28 10:56
  • enpituya
  • URL
  • 編集

[C751] ぜひ~。

enpituya さん、お子さんが小さいうちに一度は連れて行クとよいと思います。子どもの目線でしか気づかないようなものもありますから。動物園とセットで一日遊んでも、D・ランドみたいにお金かからないし、いいですよ~・。
  • 2012-04-29 08:22
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5363] まとめtyaiました【久々のジブリ美術館】

久々にジブリ美術館に行きました。いつも近くを素通りなので。5月21日まで、「ネコバスから見た風景展」をやっています。美術館に常設されているネコバスは、小学生までしか遊べないので、子どもはいいなあ、とうらやましかったのですが、今やっているのはそれとは別の特?...
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/328-4de3e913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のジブリ美術館

ジブリ

久々にジブリ美術館に行きました。
いつも近くを素通りなので。

5月21日まで、「ネコバスから見た風景展」をやっています。

美術館に常設されているネコバスは、
小学生までしか遊べないので、子どもはいいなあ、とうらやましかったのですが、
今やっているのはそれとは別の特別展示で、
大人も座れます。
ネコバスの窓から見える風景が描かれています。

そこから後ろに回ってみると、

「千と千尋の神隠し」でお父さんとお母さんが豚になってしまった
あの屋台が再現されていて、
アニメの世界にまぎれこんでしまったような感覚。

じつは、今回は記事を書くため、
広報の方に案内していただいたので、
今まで気づいていなかった館内の細かい仕掛けや、
宮崎監督がそれらを作ったときの思いなども
聴かせていただくことができました。
(でも、それは自分で感じたり気づいたりしてほしいということで、
説明がないのだそうです)

また、通常は入れないバックヤードの休憩室で
コーヒーをいただきました。
その壁には美術館を訪れた世界の著名人のサインが。
非公開のお宝なんだそうです。

入場料も低いし、人も多すぎないし、
全体に、宮崎監督の思想が貫かれているこの美術館。

今は、外国人客がたくさんいて、
美術館の中をいろいろな言語が飛びかっています。

小さな売店でグッズが売られていますが、
美術館限定販売のものを買おうかな、と思って、
かわいいとはとても言えない、
「怪人ジブリブリ」のストラップを子どものお土産に買ったところ、
予想通り、「いらない」と言われたので、
今は私のお財布のマスコットに。

ジブリブリというのは、
ジブリスタッフが仕事でドつぼにはまっているときなどに
肩にずっしりととりついたりするのだそうで、
見るたびに、「かわいくな~い」。

開館時はなかなかチケットが取れなくて、行きそびれたという人。
今はチケット買いやすくなっているようなので(ローソンで)
一度ぜひ、行ってみませんか。
関連記事

コメント

[C750] 楽しそう!

教えてくださってありがとう~。いつか娘を連れて行こうと思いつつ、まだ行ったことがなかったので興味津々。さっそくチケットとります!
  • 2012-04-28 10:56
  • enpituya
  • URL
  • 編集

[C751] ぜひ~。

enpituya さん、お子さんが小さいうちに一度は連れて行クとよいと思います。子どもの目線でしか気づかないようなものもありますから。動物園とセットで一日遊んでも、D・ランドみたいにお金かからないし、いいですよ~・。
  • 2012-04-29 08:22
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5363] まとめtyaiました【久々のジブリ美術館】

久々にジブリ美術館に行きました。いつも近くを素通りなので。5月21日まで、「ネコバスから見た風景展」をやっています。美術館に常設されているネコバスは、小学生までしか遊べないので、子どもはいいなあ、とうらやましかったのですが、今やっているのはそれとは別の特?...
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/328-4de3e913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
