Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5364] まとめtyaiました【新型インフルエンザ特措法】

きのう、参議院内閣委員会の傍聴に行ってきました。新型インフルエンザ特措法、衆議院はたったの5時間の審議で通過し、参議院でも通過しそうな勢い。というかほぼ、通りそう。日弁連会長が反対声明を出したり、日本医学会が慎重審議を求めているにもかかわらず、市民運動?...
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/329-b9cdac18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザ特措法

きのう、参議院内閣委員会の傍聴に行ってきました。

新型インフルエンザ特措法、衆議院はたったの5時間の審議で通過し、
参議院でも通過しそうな勢い。というかほぼ、通りそう。

日弁連会長が反対声明を出したり、
日本医学会が慎重審議を求めているにもかかわらず、
市民運動やっている人でもしらない間に通りそうなので、
どんな審議がされているのがこの目で見てみようと
行ってみたのですが、

なんと!
憲法違反とも言えそうな条項がたくさんあるのに、
本当に関心が低いようで、
傍聴者は私一人。めだつ~。

マスコミの記者はみな取材しているのに、記事にもならないし。
いったいどうなっているんだ!

民主党以外はみな反対風の意見を言っているのですが、
反対なのかどうか、いまいちはっきりしません。
自民党はしきりに人権を言うのですが、もっと細部を細かく規定しろ、ということのよう。

内容は、記事書いてから、また報告しますが
山谷えりこさんが、とても鋭い質問していました。

2009年の新型インフルエンザのときのワクチンに絡み、製薬会社に違約金を払ったが、
なぜ、外資系2社のうち、グラクソは違約金をいらないと言ったのか。

その後すぐに、子宮頸がんワクチンでグラクソのサーバリックスの
公費助成が決まったことと関係あるのではないか、という質問でした。

もちろん、関係あるという答弁はなかったけど。

そこからは、山谷さん、完全に本題をそれ、
子宮頸がんワクチンの公費助成批判に。

低年齢の性行動、しかも複数の相手との性行動が、感染の原因なのに、
性的モラル破壊を助長するようなワクチンに公費を使ってよいのか、と
持論を展開して、某宗教団体をバックにした議員の本領発揮。
純潔教育路線に、ヒートアップするのでありました。

なかなかスリリングなお話でした。

最後に出てきた枡添元厚生労働大臣、
衆議院では反対だったようですが、
昨日は、「協力してください」とひれ伏す国務大臣に
よしよし、っていう感じ。その間に何があったのかな。

「水際作戦は医学的効果はないと当時も言われたが、
心理的効果があった」
と言っていたのには、のけぞりましたよ~。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5364] まとめtyaiました【新型インフルエンザ特措法】

きのう、参議院内閣委員会の傍聴に行ってきました。新型インフルエンザ特措法、衆議院はたったの5時間の審議で通過し、参議院でも通過しそうな勢い。というかほぼ、通りそう。日弁連会長が反対声明を出したり、日本医学会が慎重審議を求めているにもかかわらず、市民運動?...
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/329-b9cdac18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
