Entries

MRさん

きのうは年度末。
名古屋のあるMRさんといっしょに仕事をしました。
製薬会社発行の冊子の取材です。

びっくりしたことに、東京の桜は満開なのに、
名古屋は、まだ一分咲きぐらい。
風も強く、寒かった。
2、3日前には雪もちらついたそうです。
さらにびっくりしたのは、大阪から来たクライアントさんの社長が住む奈良の山のほうでは、
昨日朝、ダイヤモンドダストが見られたという話。
(ほんとかなあ)

ともかく、日本列島寒波に見舞われていたようです。
取材が終わって、
わたしは名古屋名物、味噌煮込みうどんを食べて帰ってきましたが、
MRさんはそそくさと病院に戻りました。
年度末なので、最後の最後まで、
薬の売り上げを伸ばすためだとか。

薬一箱で年度の目標に達することもあるので、
最後まで粘るんだそうです。

最近、MRさんと仕事をる機会が増え、
いままで勝手にもっていたMRさんのイメージ
――病院をたくさん歩き回ったり、医者の接待をする営業マン
と実態がずいぶん違うことに驚いています。
自社製品のことに詳しいのは当然ですが、
学会や研究会にも精力的に参加して
本当によく病気や治療法の勉強をしている人が多いのです。

大学病院のようなところには各メーカーがMRさんを2、3人配置して、
ほとんどその病院のスタッフのように常駐している
(といっても机があるわけじゃないので、廊下などに立っている)
ようです。
先日会ったMRさんは、大学病院の院長さんとタメ口をきくほど
親しそうでした。

ちなみに、うちの親戚にもMRが一人いますが、
外資系なので給料もよく、BMWで営業し、
しょっちゅう、ドクターとゴルフやスキーに行っています。

そういう人ばかりではないことがわかってきたので、
会社がいろいろな研修もしてくれるので知識豊富なMRさんに、
これからはもっと注目して、
わからないことを教えてもらおうと思っています。

名古屋のおみやげは、ういろう。
パック入りでない「とらやのういろう」
とってもおいしくいただきました。

※今日からしばらく北海道に行きます。
母親がおととしから入院中なので、見舞いです。
ブログは、少しお休みします。

ブログランキング、あなたも投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter

関連記事

コメント

[C81] おだいじに

 お母様お大事にしてくださいね。

 MRさん、確かにいろいろな方がいます。いろいろ知ってて、仕事を超えた付き合いもできて、という人もいました。でも、外資系ってそんなにいいのかー。ちょっとびっくりです。

[C82]

勉強されているMRさんかどうか、お話してるとなんとなくわかります。
与えられた仕事に積極的に取り組んでいる姿勢を見ると、
その人の会社の製品にもなんだか好印象が・・・(笑)

Drが処方するとき、同種同効薬のなかでどれを選ぶのか。
製品の効果に大差がなければ、こんなところで決まっていたりするのかも、と思います。

[C83] MRさん

thermeさん、MRは、銀行などと並んで、サラリーマンの年収トップ5に入ってましたよ、確か。
satokichiさん、それは案外、正しい選択なのではないでしょうか。
やっぱり、信頼できる人柄でないと、薬を買う気も起こらないでしょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/33-76d2da36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH