Entries

病院の設計をする人に質問です

私は方向音痴なので、
よく道に迷いますが、
建物の中でもよく迷います。

国際線ができて4階に映画館や温泉までできた新千歳空港では、
いつも、目当てのお店で買いたいものがあるのに、
そのお店にたどりつけません。
インフォメーションで毎回聞くのもしゃくに障るし。

でも、まあ、それ以上に迷うのが、
大きな病院。とくに大学病院ですね。
なぜあんなにわかりにくい設計なんでしょうか。

うちの近くの大学病院の地下にコンビニがあり、
そのコンビニにおいてある機械からしか申し込めないチケットがあるとき、
ときどき行こうとするのですが、いつもなかなかたどりつけません。

ほかの大学病院も、最近は、赤とか緑とか、床に線がついていて、
それをたどっていけば目的の科まで行けるようになっていますが、
なぜか線が途切れたり、別棟につながるドアがあったりすると、もうわからなくなります。
別館に行くのに、つながっているのは3階だけ、とかいうのも多いですね。
なんで~? ここはジブリ美術館か? と言いたくなります。

最高裁判所は、テロなどを予防するために
わざと外部者には分かりにくいような設計になっているし、
案内ボードなどがないと聞いたことがあり、
実際に、迷いそうになりましたが、
病院の設計にも、何か、そういう別の目的があるのでしょうか。
ただ単に、分かりにくいだけ、というなら、患者には迷惑千万な話ですね。


関連記事

コメント

[C754] テロ予防

大学病院のわかりにくさは、テロ予防だったんですね(笑)
患者さんのための医療をどうすれば実現できるか、本気で悩んでいます。大学病院みたいな大きな組織でどうすればそんな一見「簡単」なことが実現できるんでしょうかね。せめて線だけはしっかりしてほしい…。

[C755] あせらずじっくり

k1shさん、お久しぶりです。
大きな組織で何か変えようとすると本当に大変ですよね。
正論が必ずしも通らないから、困る。
あせらずじっくり、まわりから変える?
  • 2012-08-29 11:24
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C756]

4月に縦切りの帝王切開をして7月から胃から下腹部までの張り付いたような不快感、吐き気、腹なり、消化不良便、腹痛(鈍痛だったり激痛だったりチクチク)、食後の腹痛、胃痛があり毎日地獄です。傷口はかなりのケロイドです。小腸ぞうえい、胃カメラ、ぞうえいCTでは何もわからず、大建中湯、ガスモチン、ミヤBM、ワイパックス、プリンペラン、ロキソニン、ジェイゾロフト、ありとあらゆる物を試しましたが効きません。癒着剥離をしたいのですが、みんなに悪化すると言われ出来ません。でもこのままでは生きていけません。どうすればよいのでしょうか?
  • 2012-09-02 23:23
  • あゆみ
  • URL
  • 編集

[C757] 大変。

あゆみさん、大変なことになっているのですね。でも、申し訳ありません。私も、どうしたらよいか、答えは持っていません。病院をかえるか、自治体の医療安全支援センター「患者の声相談窓口」で相談してみてはいかがでしょうか。
  • 2012-09-03 23:59
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/340-3e80a17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH