Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/342-1f139158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きる楽しみ、ある?

人はなぜ、生きているんだろう。
こんなことを、ぼんやり考えたのは、青春時代だけ?
そうでもない。
すこーしだけ生活が安定してきた中年になってからもよくあります。

人生半ばをとっくに過ぎているのに、
何をなしたわけでもなく、また、この先も
たかが知れているし、
いまさら、啓発書を読んで「がんばろう」という気も、上昇志向もないし。

老後のことを考えると、年金では暮らせないし、
どうやって生活するんだろうと不安になったり、
大地震や富士山の噴火があったら、どうなっちゃうんだろうと、
漠然とした不安はあるけど、

フリーでも、とりあえず、来月、再来月ぐらいまでの収入は確保できているから、
今のままなら、この先はなんとかなって、来年は子どもが高校に入って、
もう少しこんな生活が続くんだろうなあとぼんやり考える。

こんな自分は、被災した人や、闘病中の人からみれば、
感謝が足りないし、ずいぶん、無為に毎日を過ごしているんだろうな、と思う。

でも、だからといって、自分にそぐわない目標やら、夢や生きがいを無理やり設定しても、
そんなのすぐに忘れてしまうっていうことも、
この年になるとわかってきちゃうんだよね。

だって、そんなに自分はまじめな人間じゃないから。
その場限りでも、できる限り楽をしたい、楽しくいたい、
できる限り好きなことをして時間を過ごしたい。

そういう自分にとっての生きる楽しみは、
大好きなジャニーズの次のコンサートを待っていたり、
楽しみな映画の封切りが来年のゴールデンウイークと聞けば、ひたすらその日を待ったり。
友だちと旅行や飲み会の約束があったら、それを楽しみにしたり。

この何年か、こういうちょっとした先の楽しみしか、私にはないなあ。
今年は毎年あるV6のコンサートがなさそうでがっかり。
去年は、震災後、ずっと落ち込んでいた気持ちがようやく晴れたのが、
10月のコンサートに行ってからだった。
考えてみたら、自分のプライベートを犠牲にしても、
そういうふうに人を元気にできる仕事をしている人たちは
すごいよね。

ともかく、ちょっと先に自分にとってのお楽しみを見つける。
こういうのがプチハッピーってやつですか?

さしずめ、今日のプチハッピーは
ゴーヤの種が取れたから、来年、この種でゴーヤ作ろう!ということかな。

こうやって、一つでも先の楽しみを増やして、積み重ねていかないと、
私なんか、「何が楽しくて生きてるのかな?」状態になっちゃうんだよね。

本当は「人生は一回きり。やりたいことはやらなくちゃ」って、
もっと、前向きにならないと、いつまでも若々しくいられないと思うんだけどね。
……。

ときどき、人生について語りたくなるのも、お年頃ですか?
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/342-1f139158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
