Entries

アイフォン5? 頭脳が追いつかない 

新し物好きで、その新しいものを自慢するのが大好きなメタボダーリンは
いまから、Iフォン5が欲しそう。

私はと言えば、仕事の合理化は大切なことだけど、
あんまりIT機器を使いこなす自信はない。
そのうえ、そういう機器に振り回されるのはいやだ。

いまだに、携帯を持つのも好きじゃないし、
なるべく携帯番号やアドレスは、最小限の人にしか教えないことにしている。
外出先まで追いかけられるのはたまらないから。
自分が用があるときは使うけどね。

そんなだから、Iフォンどころか、スマホなんか、
全然、使いたいと思わない。

あんな小さい字で、WEBサイトを見たり、
その中で自分の見たいところだけを拡大して
見たりするなんていうことをしていると、
ますます、全体が見えなくなると思う。

やっぱり、ニュースは紙の新聞でしっかり読みたい。
どのニュースをどの大きさで扱うか、ということも
発信者のメッセージ。大きな情報だ。
東京新聞にしてからは、特にそう思う。
(夕刊一面トップに、反原発の缶バッジを売っているグループがある、っていう記事が出た時は驚いた)

スマホのGTS機能、地図は、便利なようでそうでもない。
この前、出張でかなり郡部に行ったとき、
タクシーのドライバーさんが、目的の場所を知らないというので、
スマホを持っている同行者が、音声入力で地図を示したんだけど、
なんせ、山の中。
目的の会社は見つかったけれど、出てくるのは
地図の真ん中にひかれた線のような一本道だけ。

周りには、山以外、目印になるものが何もなくて、
どの山がどの山かなんて、
見ただけじゃわからないしね。
その道をたどればいずれ着くだろうということしかわからなかった。
あれが、3Gで出てきて、山の高さがわかってもねえ。
あんまり意味ない、ってか全然意味ない。

そのうえ、スマホで地図が見られるということは、自分のいる場所が、
通信衛星から見張られている、ということでもあるわけで、
それは、いいことと言えるの?
完全な覗きじゃない?

カメラとか、テレビとかも、必要なのかな。
どんどん、パソコンと携帯の隙間が埋まっていくのは分かるけど、
パソコンだって、時々、ない世界に行きたくなる。
WI-MAXを導入したので、どこでも通信できることは、トップシークレットだ。

そうそう、私は先日、パソコンをリセットしたときに、
プリンターと電話、ファックスが一体になっている(ブラザーMY-MIO)も
再度設定しなおし、そこで大発見!しました。

パソコンのファイルや原稿を、プリントアウトしなくてもそのままファックスできることを
ずっと知らなかったんです。
以前、プリンター付属のファイルをインストールしたとき、
そういう機能がついているのを知らずに、削除してしまっていたんですね。

何年間もその機能を知らずにいたなんて、お恥ずかしい。

そんなこともあるから、
ITを使うときは、そのまえに、使いこなせる頭脳がないとダメだということを、実感しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/343-469d5a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH