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計るだけでやせる?

さあ、また、気分を一新してブログに遊びに仕事に、がんばります。
(いいのか、この順序で)

最近の私のプチ悩みは、着たい服が着られないことです。
昔は、洋服は標準サイズでぴったりだったから、
デザインも色も自由に選べたし、当然、バーゲンも買えました。
いまは、何を買うにも、
入るかどうかが、唯一最大の決め手。バーゲンなんて見るだけ無駄。

数年前、ガラにもなくファッション誌の仕事をしていた時期があり、
「こういうの着てオシャレしたいなあ」と言ったら、
そのときの友達は、
「まず、7キロやせるべきね」とぬかしました。
あまりの的を射た言葉に絶句。

そんなこんなで、
昨年はダイエットメルマガの連載もやったこともあり、
(あまりの安さにやめました)
多少は勉強したのを機に、今年の初めから、
計るだけダイエットを始めました。

といっても、そんなタイトルの本が出ているなあ、
たしかに計るのがダイエットの基本だなあと思って
勝手に始めただけで、
ちゃんと本を読んだわけではありません。
買うほどの本でもないような気もするし。
(全然違う内容だったりして)

「体重を減らすだけがダイエットではない!
健康に、適正体重を維持することが大切です」
といつも書いている私が、
自分の体重に無関心ではいけないと思ったのも確か。

とくに、私の場合は体脂肪率を減らすことが重要課題。

ともかく、その本のタイトルだけが頭に残っていたのと
去年、遅ればせながら、
体重、体脂肪、内臓脂肪、からだ年齢まで測れる体重計を
ネットショップで衝動買いした私としては、
これを活用しない手はない、と思いました。

ところが、この体重計は前週、前月の記録と比べることはできるけど、
それをプリントアウトするには別売りの何かを買わなければいけない
ということを買ってから知り、
結局、インターネットで、体重と体脂肪率を入力するとグラフができる
フリーソフトをダウンロードして、計るたびに手で入力しています。
(中途半端にアナログ)

ここで結果発表です!
体重は、いまもほとんど減っていません。
BMIも「やや肥満」のところと、「正常」を行ったりきたり。
結論は「やっぱり、計るだけじゃ変わりません」

でも、少しいいこともあります。
体重が減っただけだと
体脂肪率は上がるということもわかりました。
それに、たとえば、二日連続で根昆布を食べたりすると、
体脂肪率が若干減っていたりします。
そんなふうに、自分の体重と体脂肪率、BMI、
食べ物の関係が実感できるのです。

それを毎日の生活に生かせば、「やや肥満」から脱却できる日も
来るかもしれません。

でも…、最初の頃は毎日のように計っていたけど、
最近は週一ぐらいのペースになっています。
飽きっぽい私が、いつまで記録し続けられるか、
それが問題です。

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by medwriter
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[C88] ひさしぶりです

 そうそう。まさに体重を落とすことが痩せることではないのです。 
しかし!えらそうに言ってみましたが、私の場合体重も落とさないとです。どいうか、食事と運動と生活管理をきちんとすれば自然に体重も体脂肪も落ちるんです。当たり前なのです。でもこの当たり前のことがなかなかできないんですよねー。 私も最近昔の洋服は入りません。 「産後」はもはや言い訳にならなくなってきました!

[C89] 運動が

thermeさん、お互いがんばりましょう!私の一番の問題は運動不足です。きのうはこどもを空手の試合に連れて行ってたくさん歩きましたが、家で仕事の日は、一歩も外に出ないトホホな日もあります。

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