Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/350-508d39a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家電はなぜ、次々に壊れるのか

家電って、一つ壊れると、いろんなものが連鎖して壊れますよね。
どうしてだろうなあ。

我が家の家電は、今年は壊れ年?かも。

夏の暑い盛りに、洗濯機が壊れた。
まだ、子どもの部活があったため、一日も洗濯を欠かせないときに、
脱水ができなくなり、
手で絞って干したリして、大変だった。
乾燥機付きを買おうか迷ったけれども、やっぱり、
省エネを考えて全自動を買いました。
黒カビができにくいものを買ったら、超快適。

次に、夏の真っ盛りに、冷蔵庫の具合が悪くなり、
冷凍庫は使えているのに、冷蔵庫の温度がどんどん下がっていった。
これも、一日たりとも、なしでは済まされない家電。
中を掃除して、冷凍庫内のものも、
生協の保冷箱に一時保管するところまでいったけれど、
どうにかならないかと思い、
マニュアルをダウンロードして調べてみた。
温度調節パネルの操作法をじっくり研究したら、
なんと! 直った。
よかった~。私って天才。

この冷蔵庫は両開きのところが、うちの狭い台所にはピッタリなので、
同じタイプはなかなかないから、助かりました。

ここでちょっと安心していたら、
今度は電話、ファックス、コピー、プリンターが合体した
複合機が壊れた。
これもマニュアルを見て、直るかどうか試したけれどダメで、
メーカーに聞いたところ、
修理するか、買い替えるしかないことが分かった。

複合機は、一つの機能が壊れると
電話だけ使えても、無用の長物化、いや
ウドの大木化するのは困る。

商売道具なのにプリントアウトができないため、
いっそのこと、プリンターだけ、別に買おうかと考えたけれど、
パソコンからもファックスが送れることや、
場所をとらないところが、狭い仕事場にはぴったりだから選んだわけで、
結局同じメーカーのバージョンアップされたものを買った。

う~ん、今年は壊れるぞ~。次は何かな。

あ、よく考えたら、去年暮れにガスストープが壊れ、寒がりの私は
冬は電気のエアコンでは満足できないために買い換え、
テレビの録画のデッキも壊れて、ブルーレイに買い換えたのだった。

他に大物の家電と言えば、エアコンか。
どうか、どうかひとつ、
壊れないでいただきたい。

「家電損壊連鎖の法則」
家電は、自分が大切にされていないと感じると、
「ちゃんと愛して~」と訴えるものらしい。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/350-508d39a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
