Entries

第8回がん患者大集会

第8回がん患者大集会に行ってきました。
「がんでも自分らしく我が家で過ごすために」がことしのテーマ。

会場に無料配布の資料がいろいろありましたが、
その中に、
ある製薬会社の「治療中のスキンケアとメイクのヒント」の冊子がありました。
じつは、これ、私がお手伝いさせていただいたもの。
代理店さんを二つ経由して受けた仕事なので、
出来上がった作品は目にしていませんでした。

もちろん、出来上がったら掲載誌をいただけますか、
とお願いするのですが、
忘れられたり、部数が少ないとかで、
もらえないこともよくあります。
なるほど、こういうふうになったんだ~。
なかなかいい仕上がりでした。

今度は、大手を振っていただいてきました。

本題の、「がんになっても自分らしく我が家で」というテーマでは、
基調講演で報告された尾道市のがん患者の在宅医療・看護の体制が
印象的でした。
すごい!です。尾道方式と言って、病院の医者と街の主治医、
歯科医、看護師、介護のケアマネさんなど、
すべての専門スタッフが集まって行う
合同カンファレンスに患者、家族も参加して、
家でこういう医療を受ける、とわかった上で退院できます。

もちろん、こういう医療がどこででも受けられたらよいのですが、
そうはいきません。

住んでいる場所によって、最期の在り方がまったく違うのなら、
そういう街づくりを今からしておくか、そういう街に移り住むか、
どちらか、決めたほうがいいかもしれないですね。

ともかく、尾道、一度取材してみたいです。

あ、余談ですが、
途中で乾電池を買いに行こうと思ったら、
いつものように、また、医科歯科大学の病院の中で迷ってしまい、
ドアのロックを解除するIDカードを持ったさわやか系の医学生さんに
親切に誘導してもらいました。
いい医者になるぞ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/354-988e21c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH