Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5372] まとめ【渡辺さんのサラダ】

以前働いていた週刊の新聞では、校正日に、印刷所でみんなでお弁当を広げ、ワイワイガヤガヤとおしゃべり
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/357-376daa2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渡辺さんのサラダ

渡辺さんのサラダ

以前働いていた週刊の新聞では、
校正日に、印刷所でみんなでお弁当を広げ、
ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら
お昼ごはんを食べていました。
すると、印刷所のおじさんたちが、ちょっとうらやましそうに、
「おうおう、またピクニックやってるな」
と声をかけて行きます。

たしかに、コウバ(印刷工場)での昼食は楽しい時間でした。
そのころ、校正を手伝ってくださっていた先輩編集部員の渡辺さんは、
必ず何か手作りのおかずを持ってきてくれたものです。

その時に、よく持ってきてくれたのが、
この、わかめのサラダ。

わかめと長ネギの細切り(白髪ネギよりちょっと太め)、
シーチキン(油漬け)、そして、ザーサイを細かく刻んだもの、
それらを、酢醤油でざっくりあえるだけです。
ご飯にぴったりの味で、山盛り作ってもいくらでも食べられます。

渡辺さんは材料を刻んでパックに入れて持ってきて、
シーチキンを缶からあけ、容器に入れてきた酢醤油をかけて、
食べる直前に混ぜ合わせてくれるのです。

これがとってもおいしくて、家で作っている間に、
今では「渡辺さんのサラダ」として、すっかり、
私の定番になっています。
ときどき、アレンジして水菜を入れたり、
エノキを入れたりするのですが、
やっぱり、元のスタイルがいちばんおいしい。

このサラダはうちの子どもも大好きで、
野菜嫌いの子なのに、生のネギをたっぷり入れても、
嫌がることなく、山盛り食べます。

うちの母と同じ年の渡辺さんとはしばらく会っていませんが、
元気かなあ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5372] まとめ【渡辺さんのサラダ】

以前働いていた週刊の新聞では、校正日に、印刷所でみんなでお弁当を広げ、ワイワイガヤガヤとおしゃべり
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/357-376daa2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
